hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に行きます

来週後半に京都に研究の話をしに行きます。 折角誘って貰ったのでしっかりとpptも作っていきたい。 どうぞよろしくお願いします。

やる気のでない理由

やっぱり寒さだけじゃないな。 やっていることの達成感がないと全然やる気にフィードバックされない。 する内容の質が重要なんだろう。 思えば、最終審査の後にしたことと言えば 達成感があまり感じられないものばかりだった。 まずは、目の前の論文の校正を…

また雪か・・・

明日月曜日、火曜日も雪みたいだ。 もともと関東の人間なので気温が0℃を割り込むのは非常に苦手である。 そう言う意味では早く東京(orその近辺)に引っ越してしまいたい。

学位祝賀会

去年からうちの研究科の専攻ではこういうのをやってくれている。 学部からの同期をはじめ、いろんな人と話していると 「もうちょっと頑張れれば良かったなー」ということを思う。 数年前に退官された先生が僕の研究についていろいろ聞いてくれて、 それは嬉…

証券外務員一種

この前模試を受けたけど、基本的には二種+α(信用取引、先物、オプション)だね。 二種の記憶はまだ残っているし、信用口座やデリバティブの概要はFXやJohn Hullでやっている。 二種の内容を忘れないうちに本番も受けてしまいたいけれど、3月3日に予約を…

冬日はやる気が・・・

出ない。寒さはアクティビティを削ぎます。 特に、氷点下になると体の動き頭の動きも凍結しがちですね。 だからと言って、それを言い訳にして何もしないと結局損をするのは自分。 なので今夜は、・金融ゼミ(John Hull)の予習・論文(for letter)仕上げの2つを…

受かってた

http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20081126 http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20090129 で書いた証券外務員二種はちゃんと受かってた。 しかし、法律ってのは全くchaoticな代物だー 随分と整理されていないものだなと思う。 暗記が嫌いってのも物理に進んだ理…

今日も一日、のび、のびと〜

水曜どうでしょうのトリオ・ザ・タイツ、結構気に入ってます。 水曜どうでしょう(最初〜1:10くらいまで) http://www.youtube.com/watch?v=Iju5iWrUpCQ

Googleが狂った?

どのキーワードで検索しても、全てのページに 「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と、 某ソフト会社のようなメッセージが出てきてアクセスできない。 まあ、Google本体へのリンクもアクセスできないから、 一種のシステム障害だ…