hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

研究室内のMLで「明日はゼミの輪講の本を決めるので、読みたい本を持ってきてください」と言っておきながら、当日ただ一人本を忘れたのは、メールを書いた本人僕です。

Maximum entropy method for...

やっと問題点がはっきりしてきた。既に打ち込んである数値計算のスキームは非常に安定なので、残りの問題点のソリューション(?)を加えれば終了(だといいな)。有限波数空間から無限実空間への逆Fourier変換をどーするかだけど、一応の解決方針は立った。あと…

給与明細

何かとアンダーグラウンドな雰囲気が漂っているものが好きなんだけど、これも例外なく良く見る番組。今日は一時期話題になったネオニートのお話。今回はスケールが違う。総資産130億円の「セレブネオニート」。株でぼろ儲けしている本人にインタビューし…

明後日から6月

早いね。もう半年だよ。

MEM

上手くいくと思ったら、境界部分の値がちゃんと更新されてない。これじゃあLEBCとほとんど変わらんな。ふと考えると、バルク部分のFourier係数の求め方に問題があった。この場合、バルク部分のレプリカをくっつけたものをFourier変換するのが最善のような気…

消費税

んー、やだな。もっと節約して出費をカットするしかないのかね。どんどん魅力の無い国になっていくような気がする。

ジャワ島の地震

さっきニュースで初めて聞いたんだけど、あの辺一帯は巨大地震が非常に多いね。世界で一番深いマリアナ海溝の直上にあるからだろうけど。

Lazy weekend

毎週の通り。どうにかならんかね。 提出した書類に早々フォントの間違いが見つかってテンション急降下↓

海に行ってきました

今週に入ってから本当に気持ちの良い天気が続いて、梅雨に入る前に何とかこの陽気を全身で享受したい!!と思いまして、昨日は午前中サボって海岸まで原チャ飛ばしてリラックスしてきました。詳細は後で。

MEMのプログラム

もうすぐで完成。あと少し。

間に合った! 論文アクセプト。

今メールが来た。学振提出1日前。奇跡は訪れた。

ドラマ<バラエティ?

昨日はアテンションプリーズを見ようと思って急いで家に帰ったんだけど、ロンハーを結局見てしまいました。 上戸彩、カンニング竹山に敗れたり・・・っ!( ̄□ ̄;) *そう言えば、前は格付けランキングって1日に2,3回やってて面白かったんだけど、 最近は…

musicバトン♪

初バトンです☆ さなぽんさんから。ありがとね!★musucバトン★問1 好きなアーティストを洋・邦それぞれ3人(グループ) (邦楽) 浜崎あゆみ、森山直太郎、桑田佳祐 (洋楽) Deep Purple、Gamma Ray、En Vogue *共に3番目は流動的 問2 無条件で好きな曲を5曲教…

ぼやき チクショーッ!!

↑の通りテンパっている中、今日はTAのレポートの採点もした。明らかに写したものとかアルねー 式展開が同じなのはともかく、説明も一字一句同じってどうなのよ?と思うこともあるけど、面倒なので無視。特別な減点は無し。それに、揃いも揃って仲良く同じ部…

アクセプト プリーヅ!!

この前のシミュレーション結果は単なるバグだった。膜の平均曲率を求めるアルゴリズムをちょこっと改良したんだけど、一部しか書き換えなかった所為で、何度か定性的に正反対なデータが出てきてしまい、その度に顔が真っ青になった。そんな紆余曲折を経て直…

また月曜日

週の初めに加えて、TAの仕事もあるから結構疲れた。あ、そう言えば土曜日に浜崎あゆみのライブ見てきました。だからってどーってことないんだけど。

論文の考察

我々の提唱した考え方を支持する完璧な*1十分なデータが出た。これで通ればいいけど。見直すと修士論文での主張と随分変わっていることに気付く。 *1:これはちょっと言いすぎでした。数値シミュレーションの範囲では、あんまり弾性係数を大きくすると発散す…

健康診断

去年は大慌てで診断会場まで向かったため、血圧が基準値を1だけ上回り再検査を喰らってしまった。今年は事なきを得た。

昼夜逆転でもなく

昨日一昨日と、とんでもない時間に床に就いたため、この時間になっても全く眠気が湧いてこない。 今日も朦朧としながら夢うつつでバイトしてたし。シミュレーションの結果が出てくるまではただ待つのみ。眠くってしょうがなかった。

数学研究ピンチ 論文、米の5分の1 博士号は6分の1

ソースはこちらから; http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY200605170434.htmlんー、理論物理でも同じ調査をやって欲しいな。 日本で就職とか考えると(理系なら)普通に工学部とかに行っちゃうよね。もう大学行かなくちゃ行けないんで、あとでちゃ…

論文その後

昨日、またレフリーレポートが返ってきた。今度は前回と違ってちゃんと誤解せずに読んでるよう。指摘も妥当。最初からそうしろよ。 さてさて、その指摘に答えるべく更にartificialな項を追加してシミュレーションしたんだけど、これがいやいや不思議。新たに…

水面下の戦い

風邪だというのに、昨日は夜中3時に家に戻ってきた。

レビュー、レビュー、レビュー

目の前に3つほどある。2つはよく知っている分野だから流し読みでいいだろう。もう一つは素粒子理論のだからちゃんと読めるのか。

しつこい風邪

中学校の給食当番以来、久しぶりにマスクをした。

Rodrigue's formula

どーでもいいことかもしれないけど、これって結構適用範囲が限られるんだね。場合分けしてみたら数えられるケースに絞れられそう。今夜はこれを少し詰めてみよう。

児玉清

最近、「アタック、チャアァァーンス!!」のイントネーションにちょっと嵌っている。

そう言えば

セミナーは無事に終了した。絶対訊かれる&ノーマークな質問が沢山飛んできて有意義だった。

せっかくの土日なのに

ごろごろしちゃってる。どうせ家に引きこもってるなら、プログラムの一つや二つでも書けばいいのにね。 まあ、あとから泣きを見ないように、今から始めよう。

Magical mystery tour??

世の中を舐めきった(笑)悪友から、2006年夏休み、富士山&樹海ツアーへのお誘いが来た。さて、どうしたもんやら。

謝罪会見

「・・・・しましたことを、心よりお詫び申し上げます」(パシャパシャッ、パシャパシャッ、) ←シャッターの音・・・・・・ ルーチンワークですな。新バージョン求む!! #やっぱり当事者にもある程度大衆の前で責任を負わせる方が良いんじゃ?