hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

アンテナ(お気に入りのはてな版)に登録してくださっている皆様へ。記事を何度も手直ししてしまって、常に一番上に表示されてしまいすみません。ウザいと思うので今後気をつけます。

これからがんばろうかな〜

日曜日はまったく何もしなかった。はぁー、これくらいの時間になると、 疲れも取れてきてやる気になってくる。

受験生も大変ですね。

履修問題の話ですね。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20061026ur05.htm?from=yoltop 僕は、最初これ関係の記事を見たとき、何でこんな問題にしなくちゃいけないのか分かりませんでした。「本来履修すべき科目を教えてなかったから、来年度からちゃん…

ちびまる子ちゃん実写版

これは面白い。「あなた〜の ため〜に〜♪まもり〜とおした〜♪おんなの〜みさお〜♪」よりにもよって、こんな曲を親子で歌わなくても(笑)そう言えば、「インチキおじさん」ってどんなおじさんだろう?

layer dynamics

ほんっと、ここ2〜3週間はほとんど研究のことしかしてない。といってもだらだらペースですが。いい加減11月になったらひと休んだ方がいいのか。この前の流体効果の話だけど、あれを実際に取り入れること自体が別の研究になってしまいそうなのでやめるこ…

今週ももう終わり

原付は退院しますた。

Hydrodynamic effect

別に入れる必要はないんだけど、あった方が箔も付くし現実味も増すし。

帰宅帰宅

原付が入院中なので早めに帰らないと日付を越える。

無駄に詳しく

マルコフ連鎖モンテカルロ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%de%a5%eb%a5%b3%a5%d5%cf%a2%ba%bf%a5%e2%a5%f3%a5%c6%a5%ab%a5%eb%a5%ed?kid=4365 以前「Wikipedia日本語版の記事の中で、無駄に凄いページを教えてください。」というトピックがあったけど、…

有言実行

とても稀なこと。でも余りにもグダグダなので。「今日中にDirectXで力学シミュレーションソフトを作る」やれば確実に出来るんだけど、やる気がないのが致命的。

ほのぼの日曜日

スーパーのレジで当てずっぽうにお金を出したら丁度だった。いいことあるかも。

論文

月末・来月上旬くらいまで、なかなか大変そうである。

Brandnew J

http://www.j-wavemusic.com/index.html J-WAVEがやっているインターネットラジオです。 実家(栃木)にいたときはずっとJ-WAVE*1を聴いていたので、仙台でも同じ雰囲気のラジオが聴けるようになってよかったです。研究におけるBGMの効果は僕にとってはとて…

腹減った。

土日の大学は生協が休みなので、食べ物の調達が大変。

新政権の雲行き

中川政調会長が北朝鮮批判「糖尿病の指導者だから…」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061020ia23.htm 中川幹事長・世耕補佐官ら、和歌山談合容疑者とゴルフ http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200610200336.html こいつグダグダじゃ…

あっという間の一週間

本当過ぎていくのが速い。

サラダ味おせんべい

みなさんは和菓子の王様*1煎餅は好きだろうか? 醤油味、胡麻味などなどいろいろあって、醤油味の中に更にもいくつかのカテゴリーがある。 さて、その中で今日のお題は「サラダ味」。その軽すぎる味を幼少の頃は好きになれなかった。当時の僕は醤油味などの…

液晶の相図

係数が激しく複雑な3次方程式が出てきてどうしようかと思ったが何とか解析できそう。こんなところで大学受験の問題に出てくるようなテクニックが使えるとは思わなかった。

大学祭の季節

近くの大学でもウチの大学でも。ウチの大学にBENNIE Kが来ることを、テレビのCMで知った。んー、山の上のキャンパスには情報が伝わってこない?? 陸の孤島。 随分と最近では仙台のイベントも盛大になってきているらしく、全国区で有名な人がたびたび来る。…

箇条書き問題@mixi

最近、mixiをやってる人が多い。大学内のパソコン端末室でちょっと遠くから他人の画面を覗き込むと、大抵mixiという感じ。 さてさて、mixiのプロフィールを書く場所には「好きな〜」という欄があって、そこに好きな映画やら好きな音楽やら好きなテレビやらを…

火曜日

WEBで「TUTAYA」という文字を発見するたびに「だから違うんだってばぁ!」と気になる毎日です。

メモメモ

今月中に運転免許の住所変更を済まさないと。後で大変なことになる。(参照)

休日休日♪

今日は服や靴やらを買いにいこうと思ったけど、なんだかイメージが湧かなかったので却下。

吉野家

昼下がりに入ったら満員だった。ニュースなどで牛丼が取り上げられる中、意外と豚丼を注文している人が多かった。僕もそのうちの一人で、 「牛丼並と豚丼並を一つずつお願いします」 とオーダーしてみた。そしたら、「牛丼販売中は豚丼は休み」らしい。嗚呼…

週の真ん中

うう・・・ふりかけの好みが松尾伴内と同じだった。。。瀬戸風味・・・orz

マジですか? 給食。

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」 http://www.sankei.co.jp/news/061001/sha002.htm すげえぇ、、、、子供が云々言う前に、親がDQN化が進んでいるのかも。 宇都宮で未納者702人分というのは多いのか少ないのか? あるいは年毎の未納…

CHIMPAN NEWS CHANNEL

ごもごもごもごも、、、ごもっともぉ〜〜〜!!!! チンパンニュースチャンネル http://wwwz.fujitv.co.jp/cnc/index.html やっぱりゴメス君は何回見ても、ぬいぐるみにしか見えない。

やっとうまくいった!

研究の背景を固めるために過去の論文を探していたら、11年前に既に同類の視点を持った論文があった。しかし、その仕事は計算のために都合よく作ったモデルを元に計算しているため、他のwell-establishedなモデルとの関連が乏しい。今回の結果はその"well-e…

10月初日記

とうとう名目上の(?)夏休みが終わってしまった。もう既に大分疲れているけれど、冬休みまで取りこぼしのないようにしたい。