hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2010-01-01から1年間の記事一覧

第30回つくばマラソン サブ3.5日記

後で読み返すために沢山書こうと思います。 サブ3とか、サブ3.5とか、サブ4とか。それぞれタイム3時間、3時間半、4時間切りの意味で、マラソンでは一つの区切りみたいなものです。 直前ではサブ3.5を達成できるかは結構微妙だったものの、 予想以上にペース…

今日は有休

昨日のマラソンの休養で。

Firefoxで動画の全画面表示が遅い問題

youtubeでPVが上手く観れないのだ。Ubuntuを9.10から10.04LTSにアップグレードしたくらいから気になったまま放置していたこと。いろいろ試した(flashのプラグインを旧バージョン9r48に戻すことや、firefoxのIPv6を無効にした)が、畢竟、flashプラグインの…

ubuntuでの句読点表示の位置がおかしい件

症状としては、 youtubeを見ると、全ての句読点の位置が上に浮いて表示される。 普通のエディタ(geditとか)では、半角英数字の後の句読点の位置が上に浮いて表示される。 など。ubuntuのバージョンを9.10から10.04LTSにしたときからおかしくなった。直し方は…

ubuntuでInternet Explorerを使う

WindowsエミュレータWineと、ies4linuxを組み合わせてIEを使おうとした。 (*)ies4linuxの解説ページ http://www.tatanka.com.br/ies4linux/page/Installation:Ubuntu を見ると如何にも簡単そうに書いてあるのだが。。。。実は違う。この記事が古いために…

昨日今日と

眩しいくらいの晴天。 そう言えば、先週はお金をおろす時間がなくて、財布の中に数百円(一番ひどいときには60円くらい)しかない状態が続いた。夕食の惣菜・デザートをコンビニで買うときは1品増やせるかどうかの瀬戸際。こういうときに、財布の奥から100円…

firefoxをバージョンアップすると、メールソフトから起動できない件

ubuntuのevolutionからメールのリンクを開こうとすると、「リンクを開けませんでした。 ***を子プロセスとして起動できません。No such file or directory」とエラーが出る。firefoxをバージョンアップするとこうなる。直し方は、画面左上の「システム」→…

昨日は雨で

皇居まわりでのマラソンの練習と、鎌倉見物をする予定だったけど、両方とも中止になった。

WEBブラウザを自動操作する件

firefoxでの自動操作は難しい 昔の日記エントリー http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20100228#1267374840 の頃から試していたけど、firefoxでは複数ウィンドウでの操作が出来ないので断念した。 というのも、firefoxでは、ブラウザにコマンドを投げるためのポ…

9月は

休みが多くて嬉しいや。ある意味、天職=ニートだと思ってますからww と冗談交じりに思う今日は、昨日よりも10℃以上も低い日。 だけど、夏の終わりの哀愁と、肌寒さが思い出させる仙台への郷愁*1で、嫌いじゃないなこういうのも。 *1:別に仙台が生まれの地で…

24時間リレーマラソン in 平塚

先週は、第13回 24時間ゆめリレーin湘南ひらつか、に出てきました。うちらは24時間チームの部で。 周回コースを駅伝みたいに襷リレーして、24時間に走れる距離を競うわけです。 http://www.r-wellness.com/result/result-2010hiratuka.html 我々のチームは平…

METAMORPHOSE 2010

ここのところ、土日に予定が続いていて日記に割く時間が作れなかったんで、何とか思い出して書いてみる(9月20日) METAMORPHOSE http://www.metamo.info/ 広い意味でのテクノ系の音楽フェス。毎年静岡で開かれるこのオールナイトイベントに大学の友達と行っ…

キャニオニング@水上

最近いろんなことがあったけど、全然日記を書いていなかったんでここでまとめて綴ってみる(9月20日) 友達と群馬の水上へキャニオニングした。キャニオニングというのは、ボートとかを使わない川下りのこと。ウェットスーツにライフジャケット、ブーツで川…

ネタとしては古いけど

頭いいなぁ:携帯着信音を若者にしか聞こえない「モスキート音」にして、授業中にこっそり使用する生徒増加 http://freefairy.blog84.fc2.com/blog-entry-173.html

終戦記念日

毎年正午には黙祷するようにしているんだけど、今年は数独やってて気付いたら過ぎてた。。。

世界で国民が最も幸せな国

久しぶりにmixiのニュースに反応してみる。 「世界一幸福な国」1位はデンマーク、中国は125位―米調査機関 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=43832 ネットでの日本語記事は、ほとんど(というか確認した限りでは全部)中華系の新聞社のもの。…

3連休

もっと休み欲しい。

Ubuntuから3gp形式のムービーファイルを再生する

携帯で撮った拡張子3gpのムービーファイルは、そのままでubuntu(っていうかlinux)では再生できない。 ライセンスの理由で、再生ソフトであるmplayerのバイナリにコーデックのサポートが入っていないんだとか。したがって、最初からソースをコンパイルする…

休みは

土日の他にもう1日あったほうが良いと思うんだ。

中学の同窓会

地元の栃木での同窓会に出てきた。成人式、あるいは中学の卒業以来だから、9〜13年ぶりくらいか。 みんな思ったより面影があって、当時の頃に戻ったよう(と言ったら大袈裟か。) 以前は仙台にいたから栃木に帰るのは一苦労だったものの、東京からならす…

同期会

金曜は、会社の同期会だった。研修から約1年で、久しぶりに話せた人もいてよかった。 みんな元気そうで何より。

今週末は

金曜日は同期会、土曜日は同窓会に行ってきた。

台湾(澎湖編)

さて、台北から飛行機に乗って澎湖へ。 そもそもこの澎湖(ポンフー、Penghu)諸島、僕も今回の台湾行きで初めて知ったくらいで、日本ではあまり有名でないかも知れない。 台湾から中国まで1/3くらい進んところにある離島で、 「台湾のハワイ」とも言われる、…

Friend & Facebook

澎湖行きの準備中に、お昼のレストランを探しに台北の街中をふらふらしてたら、 同年代くらいの台北市在住の人が案内をしてくれた。いろいろとお礼を言いたい。 彼とはメールを交換して、これを機にfacebookを始めることに。 One person living in Taipei he…

台湾(台北編)

*英語訳は後からつけます。 English translation will appear later. 大学のサークルの友人の結婚式で台湾まで行ってきました。 知らせを聞いたのは1月下旬。相手の新婦さんの地元の台湾で。 それなら「みんなで余興をしよう」ということで、台湾まで行こう…

GWの思い出

またもや月1の更新。勿論、普段いろんな事を考えているけれど、そのままでは書けないものとかもある。 ただ、最近、プライベート以外の部分で精神的に息苦しい。まあスキルの面ではプラスの筈だから、何とかやっていってるけど。 その分、GWは悠々かつ刺激…

amsnのバグ - hotmailにログインできない - の対処法

半年くらい残っていたパソコンの問題。やっと解決方法が分かりました。 肝心の問題は、 「amsn(オープンソース版のMSNメッセンジャー)でhotmailのサイトに移動しようとすると、 ID、パスワード共に正しい筈なのに、パスワードが間違っていると言われてログイ…

3月は何も書かずに

終わっちゃいました。2月までの寒さは漸く和らいで、外にいても気持ちよくなってきました、、、 と喜んでいたら、4月になってから急に逆戻り気味、花見ってこんな寒い中やるものだったっけ?と問いかけたくなるくらい。

WEBブラウザを自動操作する

WindowsでIEなら、VBAやVC++を使えばいいかもしれないけど、 LinuxやMacでも共通して使いたい。 そんな時はFirefoxにMozReplを使えば良い。MozReplでは、telnetのコンソール画面からコマンドを打つことによってFirefoxを操作できる。 コンソールの自動操作は…

ホリエモン・トークライブSESSION 8

以前から結構興味あったんで潜入してきました。初のロフトプラスワンは途中場所が分からなくなりつつも、 新宿コマ劇場を一周したら見つけました。 一緒に出ていた人が、東浩紀氏、宇野常寛氏とどちらも批評家、思想家ということもあり、 科学技術の進歩を支…