hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2008-01-01から1年間の記事一覧

hotmailについて

microsoftからのメールを受信拒否にしても、設定されない。 何故だろう?

コンビニ生活

ということで毎日近所のセブン通い、って状況からは抜け出せそう。 あんまりグルメじゃないので、味は満足してしまうんだけど、 体と財布には優しくないね。

予備審

博士の学位をとるためには、論文を提出して発表する。 それを審査というのだけれど、1回の最終審査だけで決めることは殆ど無くて、 その前に予備審査(うちの専攻では普通2回ほど)をしてほぼ通過可能となったあとに 最終審査をセレモニー的にすることが多い。…

年末何しよう

一応、予備審査が終わった。 論文の修正、次の発表の準備、外務員試験とかあるけど。 忘年会は去年に引き続き2回。 年賀状は携帯を持って以来書いてない。 実家にも帰ってゆっくりするか。 ようやくクリスマス・年末気分になった。

年末、クリスマス

先週末、今年初めての忘年会に行ってきました。 いやぁー、久しぶりにはあんなふうに飲まないとやってられませんな(笑) 今週が発表なんだけど、プレゼン難しい。 いろいろ面倒なことこの上ないけど、今週限りと思って割り切るしかないね。

D論全部埋めた!

1週間くらい更新してなかった原因はD論なんだけど、途中で理論が破綻していることに気づいたり(結局繕ったけど)、思うように文章が出てこなかったり、おなかが減ったり、眠くてしょうがなかったり、いろいろあったけど、ひとまず全部埋めました。まだ人に見…

やっと

ちょっと間あけてました。 それにしても、ラジオで流れる曲は12月になった途端に一気に年末モードだね。 「白い〜雪が〜〜♪ 積もるつ〜もるぅ〜〜♪」 (雪が降る町−ユニコーン) 例年ならば冬の歌の独特な暖かさにほんわかした気分になるんだけれど、今年は…

D論と証券外務員と

D論は、61ページ/100ページが現状。昨日までは書くより考える時間の方が圧倒的に長かった。 今日はそれを覆せるか。 証券外務員の試験の対策案内が内定先からきた。 もし落ちると最初から出遅れるので確実に受かるようにしないと。 準備をすれば絶対受…

論文進捗状況(11/22)

54ページ/100ページ微妙・・・だけれども、ここから60ページくらいまでの内容が峠になる(はず。)

あと1週間

であらかた論文が形になるようにしたい。 最初にトータル100ページって書いたけど、実はそこまで書く必要もなさそうだし 要は必要なことが書いてあればOK。でもそれでも70後半〜80くらいは必要だ。 というかここ1週間で急に仙台は寒くなってきた。 朝なか…

D論進捗状況(11/18)

49ページ/100ページこれ以上おきててもペースが悪くなるだけなのでもう寝よう。

D論進捗状況

44ページ/100ページ というか1枚の図を探すのに、ネットで論文を探しまくるのはもう止めよう。 サイズは大きくなるけど本からスキャナから読み込めばいいや。労力対効果が悪すぎる。

電気止められた??

月曜日、家に帰るといきなり電気が止まっていた。 明らかにおかしい。思いつくとすれば、 たまたま先週引き落とし用の口座をスッカラカンにしていたので電気代が払えなかったことかな? 慌てて今日振り込んできたけど、それでも電気が通らない・・・おかしい…

D論進捗状況(11/17)

とりあえず。42/100ページ途中、メインの理論が破綻している可能性が出て冷や汗が出たけど何とか正当化できそう。

D論進捗状況(11/13)

とりあえず。 35/100ページ 締め切りから逆算してみたけど、やっぱりペースを速めないと余裕が出てこない。

D論進捗状況(11/12)

やっと従来の研究について書く気だるい部分が終わった。 30ページ/100ページ 今のペースだと書き終わらせたい時期にギリギリ終わる。 でもペースアップしてもう少し余裕を持ちたい。 それにどんなハプニングが起こるからわからないからね。

久しぶりにニュースを見た

そうしたら知らないことばかり。兵庫県知事の発言問題とか・・・ しかし、みなさん(というかマスコミかな?)発言問題が好きですね〜(笑) あと気付いたらオバマが当選していた。 これは流石にニュースを見て無さ過ぎか。 新聞を1週間分くらいまとめ読みすれば…

D論進捗状況(11/9)

今日はちょっと進んだだけ。やっぱり他人の研究について書くのは余り好きじゃない。進捗状況=27−1ページ/100ページ

なかなか進まないな〜

さて、今の問題はこれから寝るか寝ないべきか。 1時からTAがあってそれを寝過ごすといろいろ気まずい。 でも、TAの後に論文を書くことを考えると今のうちに少し寝ておいたほうがいいかも。 目覚ましをちゃんとかけて寝ることにしよう。

D論進捗状況(11/8)

今日は新たな章の構成考えたり、そのための計算をしていたりで余り進んでない。 でも構成がちゃんと決まったのはよかった。進捗状況=24−1*1=23ページ/100ページ PS.誕生日メールその他もろもろのメール返してなくてごめんなさい。起きたら返しま…

今からお休み

もう寝ます。

D論進捗状況-第1章終わり

本当は昨日帰ってからやろうと思っていたことが、 昨日は寝てしまったために今日の午後まで終わらなかった。 やっぱり家に帰った後の時間は頼りにならないのか。 そんなこんなで第1章完成。ペースは可もなく不可もなく。 相変わらずギリギリの線上にあること…

季節の変化

が体に影響する。 毎年この時期は理由は分からないけれど乾燥肌の調子が悪くなる。 せっかく誕生日も近いのにね。

図作成メモ

Dynamic Drawのepsプライグインは何故かDynamic Draw ver.3にしか使えない。 4や5だとregsvr32.exeで登録してもプログラムから認識されない。 PDFファイル→(Acrobar)→EPS・PSファイルへの変換について 画像が写真など(恐らく元がBMPデータ)の場合、Acrobatで…

D論進捗状況(3日分)

11/3、11/4、11/5とイントロ部分の絵を作るのに時間を割いていました。 完成した絵を本文にまとめて貼ったのが今日だったので、11/3、11/4は0ページでした。 そして今日は絵の分だけ+10ページ。 つまり、ここ3日間で3ページ強/日ですね。 もう少し速…

早く家に帰らないと

また生活リズムを壊すことになる。

D論進捗状況

7ページ/100ページ 今日は+5ページ。やっと少しは調子が出てきたか。でもペースはまだまだだな。 これでイントロの本文は一通り打ち終わったことになる。 少し短すぎるけれど説明足らずの部分を補っていけば、多分イントロの予定分量(20ページ)にな…

今日はもう寝ます。

とは言っても、もう3時だけど。 先週から続いている夜型の生活がなかなか直らないので、 今日はもう寝て明日から朝型の生活に改めたいなと。 何だかんだ言ってそれが一番能率が良さそう。 そして、1人で家や研究室にいるとなかなか捗らない(というかネット…

D論進捗状況

昨日は殆ど進まなかった。+1ページのみ。 何だか余計なことをまとめて終わっちゃったな。そしてそれが徒労になった。 下手に抽象的にまとめようとしたのが良くなかった。 確かにトップダウン的にスパっと分類できるとスッキリするのだが。 話が一般的過ぎ…

不思議と

昨日の進捗状況を書くスタイルになっている(現在11月2日夜)。 今日の進捗状況は夜が明けるまで確定しないので(^^; それはそうと、鳥居みゆきと鳥肌実って似ていると思う。 名前もそうだけど頭のブレイクっぷりとか。