hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxで動画の全画面表示が遅い問題

youtubeでPVが上手く観れないのだ。Ubuntuを9.10から10.04LTSにアップグレードしたくらいから気になったまま放置していたこと。いろいろ試した(flashのプラグインを旧バージョン9r48に戻すことや、firefoxのIPv6を無効にした)が、畢竟、flashプラグインの…

ubuntuでの句読点表示の位置がおかしい件

症状としては、 youtubeを見ると、全ての句読点の位置が上に浮いて表示される。 普通のエディタ(geditとか)では、半角英数字の後の句読点の位置が上に浮いて表示される。 など。ubuntuのバージョンを9.10から10.04LTSにしたときからおかしくなった。直し方は…

ubuntuでInternet Explorerを使う

WindowsエミュレータWineと、ies4linuxを組み合わせてIEを使おうとした。 (*)ies4linuxの解説ページ http://www.tatanka.com.br/ies4linux/page/Installation:Ubuntu を見ると如何にも簡単そうに書いてあるのだが。。。。実は違う。この記事が古いために…

昨日今日と

眩しいくらいの晴天。 そう言えば、先週はお金をおろす時間がなくて、財布の中に数百円(一番ひどいときには60円くらい)しかない状態が続いた。夕食の惣菜・デザートをコンビニで買うときは1品増やせるかどうかの瀬戸際。こういうときに、財布の奥から100円…

firefoxをバージョンアップすると、メールソフトから起動できない件

ubuntuのevolutionからメールのリンクを開こうとすると、「リンクを開けませんでした。 ***を子プロセスとして起動できません。No such file or directory」とエラーが出る。firefoxをバージョンアップするとこうなる。直し方は、画面左上の「システム」→…

昨日は雨で

皇居まわりでのマラソンの練習と、鎌倉見物をする予定だったけど、両方とも中止になった。