hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2009-01-01から1年間の記事一覧

夜にはずっと深い夜を

鳥居みゆきが書いた初めての本。 夜にはずっと深い夜を作者: 鳥居みゆき出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08/06メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 156回この商品を含むブログ (47件) を見る ネタの台本を読んでるような感じで、 所々「巧いな」と思…

JALの行方

とりあえず、Jet Streamが存続すれば、その他は何でもいいかな。 午前零時に聞こえてくる"Mr. Lonely"は格別なのです。

すっかり秋めいて

風が心地良い季節になりましたね。

ショック・・・血液検査。

先日、柄にもなく献血をしてきたんだけれども、 その時にした血液検査の結果が返ってきました。 飲みすぎのバロメータのγ-GTPを見てみると、去年28→今年47。 コレステロールは177→195。 ・・・気をつけよう・・・

連休最終日

去年までいた仙台では、そろそろ芋煮の季節なんだろうね。 味噌味の仙台風と、醤油味の山形風があって、僕は山形の方が好きでした。

ATM、引出し可能で 預け入れ不可

な時間が、郵貯ATMにはある。 これは大変である。 間違えて引き出してしまったお金は、次の日まで自分の手元に置いておくしかないのだから。 X万をそのままバッグに突っ込んで、泣く泣くキャッシュコーナーから出てきたことが2、3回ある。

メモ:NS01(携帯電話)からPCへ、データ転送の方法

過去の日記http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20090419#1240141260で、 携帯のデータフォルダに入ってるファイルを1つずつ転送する方法を紹介した。 ただ、問題点があって、ソフトが新型の携帯に対応していないことがある。 こんな場合は、KTransで同じメーカ…

鱗雲

もう秋の空が顔を出してますな。 SWの最終日に葛西臨海公園で撮りました。もうちょっと碧い空を写したかったんだが。

温故知新

最近遅ればせながら発見したお気に入り。 もちろん原曲もいいけれど、サビ以外が少し寂しいかなと言う感じ。 Remixすると前半もpower upするから素晴らしい。 さて、更に味付けしたのが、これ↓

アップルの人

アップルの人 (新潮文庫)作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (46件) を見る最近読み漁ろうかなと思い始めた作家。 ゆるーい感じなんだけれど、足取り軽く日常から非日常に…

少し遅い夏休み

今週は、夏休みで実家でのんびりしてます。 まったりと、とっても気分よく過ごしているわけだけど、 慣れると、来週から会社への足取りが重くなるんだろうな。。。

リスクテイカー

リスクテイカー (文春文庫)作者: 川端裕人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/10/11メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 164回この商品を含むブログ (36件) を見るマネーこそ全て! さあ、市場からマネーを稼ぎ倒そう!、というHF(ヘッジファンド)の小説…

Simpler proof of Rodrigues' formula

John Hullを読んでて、いろいろと関連項目を調べていくうちに、なぜか特殊関数をいじってた。 そして、使う公式なんかも一応自分で証明できればと思い、ちょっとやってみたら意外とすんなりとできた。 公式も証明も大学2年くらいのころに習ったけれど、 些か…

もう8月も終わりだね。

また夏が終わる もうサヨナラだね 時は二人を引き離していく ミスチルの「君がいた夏」だったかな。 夏休みは来月にとるから、夏休みの前に夏が終わっちゃったってことになるけれども、 まあ、それは良しとしよう。 いろいろやりたいことはあるけれども、そ…

Academic aspect of Google

久しぶりに田崎さんの日記を見てて、 Googleの検索アルゴリズムについて書いてあるページを見つけた。 例えば、「ハンバーグ 作り方」のキーワードで検索したとしよう。 この2つの言葉を含んでいるページなんて沢山あるから、 より注目度の高いページの順に…

もう8月

昨日同期のTくんと「入社してから時間が過ぎるのが早いね」みたいな話をしていた。 夏休みも大学より短いしね。 東京は本当に暑いね。週1回走ってるけど、春先より20分くらい時間がかかる。 体の疲れだけが原因じゃないだろう。

パズルゲーム

この前見つけたオンラインゲーム。 Red Remover (from ザイーガ) http://www.thegamehomepage.com/play/red-remover/ 緑のブロックを残しつつ、赤のブロックを画面から消すことを目指すゲーム。 各ブロックにかかっている重力を上手く利用する。 途中から一…

エアコン→アンエコ

入れ替えるとこうなる。 でも今日みたいに暑さが半端ないときには 難しい。。。

ブームの弊害?

つくばマラソン(11月開催)の申し込みがもう終わっていた。 「最近のマラソンブームですぐ満員になっちゃうよ」とは聞いていたものの、 こんなに早く締め切りになるとは。 3年前くらいは、1ヶ月前でもエントリーできた、という程ゆったりしていた。 ただ、…

3連休だという事実

を先週の木曜日くらいまで知らずにいました。 ディズニーランドでは、クラブ・モンスターズ・インクでずぶ濡れになりました。 あと、H&Mが意外と安かったです。3連休よ。君には直前まで存在に気付いてあげることができなかったけど、 結構楽しめたような気が…

TOEIC

新記録達成で930とりました。 多分まぐれだと思うけれど嬉しいです。ただ、喋りが全然ダメなんで、 ここ1、2年で話せるようになりたいな。

夜の時間は

大切に使いたいものですね。 最近は、自室の網戸から涼しい風が入ってくるんで いい感じです。多分来週くらいから起きる時間が早くなります。 平日に帰ってきてからネットやアカデミックな本を読んだり、 そんな時間を確保できる、 持続的に楽しめる生活スタ…

配属発表

債券のトレーダーになりますた。 正直、自分がリスクを取って収益を狙いにいくとは予想してなかったので、 たくさん稼いでやろうと思う一方、やっていけるのか不安ですなー いい経験ができればと思います。

これから夏ですなー

花火とかいろいろ遊びにいきたいです。

テトリスっぽいゲーム

暇な時間のオンラインゲーム漁りは、学生時代からの楽しみだった。 昨日は、このゲームで遊んでみた。 爆発!パネルーパー http://www.tetrisonline.jp/toj/_flashtetris/tfg_index2.aspx?id=t2a_28&m1=8&m2=2&m3=28 縦か横に同じ色を3つ揃えれば消えてくれる…

PCからTVを見てみた。

我が家にはテレビが無い。引っ越すときにオークションで売っちゃったから。 部屋は広くないし散らかってるし、置くスペースもないし、面白い番組も少ないし、 積極的にTVを買う理由が無い。 PCにTVのチューナーを繋ぐって手もあるんだけれども、 やたら高い…

久しぶりの日記

かれこれ1ヶ月ぶり。 別に忙殺されている訳でもないんだけれど。

これは、、、mixiの機能要望

mixiで色々見てて、久しぶりに機能要望を見てみた。 結構みんな言いたい放題、中には随分逝っちゃってる発言もあって、 時々楽しませてもらっている。 今回はそんな数ある書き込みのダイジェストを読んでみた。 [mixi]【mixi機能要望ヲチ】ミクシィは相変わ…

梅雨の足音が

している。結構蒸し暑くなってきたもんだ。今日から、朝の満員電車の回避方法をやってみた。 とっても快適なのでこれから続けていきたい。 ただ、みんなが同じことすると意味が無くなるので、 方法をブログに書けないのが難しいところである。

携帯のアドレス帳

やっと直ってきました。 ただ、半年くらい連絡がない人の電話番号・アドレスは分からなくなってしまったので、ごめんなさい。 これは追々と。mixiで聞いたり会ったときとかにね。