hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人年齢診断問診

大人年齢診断問診表 http://asahi.co.jp/php/hajime/adcheck.php 結果は26才でした。ふつーだね。

COMMON SENSE

一般常識診断 http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtml 一般常識判定です。無いのは自信あるけれどやってみました。 常識がないのは 端(はな)から知ってらぁ ネクタイをしてれば 納得いきますか 〜駅前のぶる〜す 森山直太郎 結果: あなたのジャンル別の成…

注目URL

やっぱり無いとそれはそれで不便なんで、名前を変えて復活させますた。

旅行直前

だけど、あんまり準備してないや。

そう言えば

もうすぐで20000ヒットだね。誰が踏むんだろう。地雷じゃないから安心して。

空港バス

今日は、来月の国際会議の出張先での交通の予約をしていた。それにしてもクレジットカードって本当便利ね。勿論便利さゆえの危険もあるけど、もしカードが無かったら大変なことになっていた。英語での電話なんて大の苦手。 っで、帰りのKeyston→Denver空港ま…

ドラマ最終回

がこの時期続く。僕はあんまりドラマフリークではないが、何回か見続けると毎週見るようになる。帰宅してテレビをつけたら、アテンションプリーズの最も良い場面がやっていた。

もう6月終了

仙台は今すごく蒸し暑いけど梅雨は来るのだろうか。楽天イーグルスは交流戦が終わると途端に弱くなる。去年からの傾向だな〜 大学では、今まで目の上のタンコブだったことを着々と一つずつ。

一時止めます

「注目URL」の表示をね。要するに「誰が」注目しているかということ。見方によっちゃ、僕がハロプロやモー娘ばかりに注目していると思われているらしい。それは流石に・・・orz

3分の1

今日やろうと思っていたことの進捗度。ふー、TAの問題は最後の「発展問題」ってだけあってすぐには解けないな。ずごく不本意なんだけど家へのお持ち帰り。もう帰ろう。気が付くと昼、おやつ、夜ってまだご飯食べてないや。

ワールドカップ終了

日本に限って見ると。でも最後のブラジル戦は頑張ってた。フランスだって予選リーグで負けることもあるんだし、たまには良いんじゃないの? テレビに関しては勝敗に関係なく強いチーム同士の試合を見て世界トップクラスのプレーを鑑賞するのも楽しい。監督交…

出発一週間前

んー、ここんとこ疲れてるのかコメントも的外れだな。

久しぶりにヒット☆

これはなかなかツボに入る。なんつーか、A-BOYとB-BOYの融合? 【MOVIE】引きこもりラッパー:ノリアキ (from ザイーガ) http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/50224331.html

Effective bending rigidity under arbitrary Frank moduli

一昨日から四苦八苦していた問題は、結局波数での冪展開すればいいのでは? という結論に至った。しかし、それで妙に納得して計算すると、非常につまらない結果しか出てこない。あーれ? いくらなんでもが温度に依存しないってそんなことはあり得ないだろう…

もう帰ります。

やっと国際会議の研究費が正式に承認された(安堵一安心一安心。これで堂々と心配せずにポスターの準備が出来る。

..., but business is business.

↑は月曜日のサッカー日本vsクロアチア戦直後のジーコのインタビューの英語の翻訳の最後の部分(聴き間違えてたらスマン)。オーストラリア戦とクロアチア戦共に午後3時の酷暑という最悪の時間帯だったということに関して言及した部分である。「テレビ局の都合…

昼休み前

うーん、計算結果がおかしい。

{スポーツ}ワールドカップ:クロアチア戦

一試合単位で見ればよくやっと思う。クロアチアも強いからね。積極的に動いていた選手と足を引っ張ってた選手の差が大きかったと思う。*1後半の選手交代は狙いとしては正解だったと思う。中田や川口はイライラしているだろうね。 *1:帰国時に卵ぶつけられそう

憂さ晴らしに

確実に可能な計算をして寝ようと思ったら意外と苦戦(というか明日へ持ち越し) 単純な連立方程式なんだけど、パラーメータを2つ増やした途端に係数がエラいことに。頭が働かないんでもう寝ます。

NIKITA女 vs LEON男

ココリコミラクルタイプでよく出てくるNIKITA女なんだけど、番組を見ればどんな人種を指すのか大体想像が付く。しかし、ここで追求をやめてはいけない。明確な意味まで突き止めてこそ本当に価値のあることであり、正しい意味で使うことが出来る。そんな心の…

これって本当に効くの?

昨今の健康ブームとも絡んで色んなキーワードを銘打ったものが世の中に出回っているけど、じゃあそれってどのくらい本当なの?って言われると、よく分からないものが多い。一見もっともらしそうな説明で装っていても、化けの皮を剥いでみたら全くナンセンス…

晴れの土曜日

むしろ暑い。先週に引き続いて週末は晴れているな。

EQテスト

URLが紹介されていたのでやってみました。http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm結果は、 状況判断力[43点]・・・状況判断にやや時間がかかり過ぎる傾向が・・・・・。 感情制御力[40点]・・・表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち 意志実行力[33点]・・・予…

あれっ? 懐かしい声が。

今ふとJ-WAVEつけたらRYUさんが喋ってる。SOUL TRAIN再来??と思ったら4月から新しく始まったんだね。金曜しかやらないけど、クラブでかかってるような音楽を流しているラジオ番組は少ないから、なかなかいいかも知れない。

昼休み

昨日の計算は上手くいった。別のことに取り掛かろう。

Effective layer bending rigidity

計算は合ってる筈なんだけど発散する・・・どの部分が原因で物理的な描像と計算式とが乖離しているのか。基本的には自由度の縮約をやってるだけなんだけど。このままじゃ埒が明かないので、もう家に帰ろう。

ブラジルvsクロアチア

ニュースで見たけどクロアチアもすごい。オーストラリア戦と同じような試合を日本がしたなら、100%負けるだろう。

リストラ反動:人手不足で辞められず 組合に相談増える

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060614k0000e040090000c.htmlこういう話を聞くと、就職するのであれば本当にちゃんと選ばないといけないなって思う。いわゆる世間で言うブラック企業だけど、2chでの噂を聞くに結構一流と言われていても…

ゼミ発表終了

だんだん自分の研究時間を意識して確保する必要が出てきた。 あー、それにしても最近、やたらとシンポジウムとか国際会議とか多いね。 選んで参加しないと、一つひとつの意味合いが薄くなってくるだけだ。 スタッフの人たちもそれで結構忙しそう。

mixiの

個人ユーザのホームからワールドカップニュースが消えた。昨日の試合の影響だろうか。*1 *1:今は復活してるね。