hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:gnuplotでの2点間線分

例えば、(3.0, -0.5)と(3.0, 1.0)を結ぶ線分を書きたいとき。 スクリプト結果 set size 0.5,0.5 set xrange[1:4] plot "-" w l lw 3 3.0 -0.5 3.0 1.0 e 同様に連続直線は、 set size 0.5,0.5 set xrange[1:4] plot "-" w l lw 3 3.0 -0.5 3.0 1.0 1.4 3 2.5…

市場が荒れてますね。

僕みたいな凡人は、手を出さない方が良いということを知りました。

Ben Bernanke -> Every Breath He Takes

現在のアメリカを震源地とする世界的な不況についての、現FRB議長*1Ben Bernankeへのパロディー。 Dean Glenn Hubbardという人が、「Greenspan(前FRB議長)の後任は俺だ!」というメッセージとBernankeへの皮肉が込められてますね。 ちなみに、歌の最後の"CBS…

帰省中の電車にて

大抵、実家に帰るときは新幹線でなく東北本線を使う。時間はかかるが電車の中で本を読んだり出来てなかなか楽しい。 その他に、車内での人間ウォッチングも時々楽しい。 途中から乗り込んできた高校生集団。男4人女3人くらいか。お互いに不安げに喋ったり…

栃木へ帰省

今帰ってまーす。

惣菜パン

最近お昼にメンチカツやコロッケが入っている脂っこい系の惣菜パンを食べるとその後が辛い。 これに限らず、食生活で無茶をすると直ぐ体に影響が出てくる。あんまり無理をするなということだろう。

アクセス解析を見ていると

ここ最近は「鈴木子温」で検索してくる人が多い。 (http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20080728) コンスタントに2,3日で20アクセスくらい。 Perfumeのとき(http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20070415)は日記の翌日に81アクセスあったっけ。 丁度あの直後に大ヒ…

賢い外貨両替の方法

偶然見つけたが、これは賢い。 近々海外旅行を考えている人は丁度いいんじゃないかな。 どうやら米ドルをアメリカで引き出すときにしか使えない方法らしいが。。 浮いた分でお土産買ってきてねー(笑) 外貨両替手数料を無料にする裏ワザ【シティバンクとFXの…

いろいろな転換

今日は研究室の先生2人と研究について話し合った。 ここ最近は特に「木を見て森を見ず」な状態だったから丁度良かった。(追記:だけど、茂みの中でしか見つからない宝物もある。) 話す直前まではモデルの細かい微分方程式の厳密解を求めようとしていたけれ…

崖っぷちのポニョ

見てきました。主人公は、海水温度の上昇により絶滅の危機に瀕する人面海水魚類「ポニョ」。彼らが生存を懸けて淡水化→両性化して陸地での活路を見出す、というお話です。しかし、陸での生活は予想以上に厳しいため、結果的に水辺に近い「崖」へと生息の場所…

もう9月

そろそろ本格的にD論で焦らなくてはやばい時期に入ってきた。