hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Statphys23, maximum entropy method...

アブストはK先生とSくんからOKをもらってそのまま投稿完了。書き方のサンプルも何も無かったから、要は何でもOKなんだろう。さてさて、折角のイタリアなんだから楽しみたいなぁ。ジェノバってサッカーチームあるんだろうか。去年のアメリカは楽しさを…

月末年度末

日本の社会は、年度、という区切りで動いているからこの時期やたらと忙しいんだ。今日は、今月いっぱいで辞めるバイトの最終引継ぎをしてきた。プログラムやシミュレーションの説明はほどほどに、手抜きの方法まで教えてしまったのはやっぱり失敗だったか。

FMラジオショッピング〜♪

僕のブログへ辿ってくるリンクで何が一番多いかというとダントツで「長瀬真」というキーワード。去年の9月6日の日記に書いただけなのに何故何故??この長瀬真というのは何者なのかというと、ラジオの通販番組で怒涛の勢いで宣伝文句をまくし立てるすごい…

今日は午前登校

久しぶりに午前中に学校にいたけど、すごく捗るもんだね。いつものように研究を進めて、Statphys23のアブストを書きあげて、事務手続きを終えて、後回しにしていたメールを読んで。。。今日は読みかけの本でも開いてみようかな。

都知事選=動物園?

マイミクからの紹介で驚愕したこと。 外山恒一 http://www.youtube.com/watch?v=ccwpbsJsWvM 内田裕也 http://www.youtube.com/watch?v=3BLp1IUEkik なんでしょうか? 自己主張?? アナタガタガ、モトメテイルモノトハ??他にも、今回の都知事選の候補者リ…

卒業式

今はmixiとかがあって、それほど別れの季節という感じがしないが。それにしても、子供のころと比べると随分と時間的にも空間的にも長いスケールで物事を見ることが出来るようになったと思う。

桜島

あと鹿児島で欠かせないのは桜島だろう!ということで見てきました。鹿児島は料金一律の市電でほとんど移動できる。さらに、鹿児島港と桜島を結ぶフェリーもとっても安くて(確か200円くらい?)リーズナブル。島に着いたのがすでに昼下がりだったので、レンタ…

鹿児島のグルメ

地方開催の学会で一番オイシイのはやっぱり食事。鹿児島はラーメン、黒豚、焼酎が有名だそうだ。3つとも堪能しました。ラーメンは4日中3日食べて少し飽きたけど、豚骨のコッテリは最高。黒豚はしゃぶしゃぶとトンカツで食べてどちらも味・柔らかさ共に丁…

鹿児島学会

は無事に終わった(当たり前だけど)。自分の発表は、スライドが完成に近付くにつれてやる気が増してきた。しかし、いざ本番ではなかなか上手く喋れない。自分としても余り自信を持って「すごいでしょ〜」と言える研究ではなかったのも一つの原因だと思う。自…

久しぶりの日記。

油断するとすぐに間が開いてしまう。

ネットカフェにて

今日(ではなくて昨日か)は、元サークルの同期と久しぶりに会った。もう一年ぶりで、スーツ姿を初めて見たりして「ああ、社会人だな〜」という感じ。僕以外のみんなからは名刺をもらった。僕も作ってみてもいいかもしれないけど使い道が・・・ない。 みんなそ…

そろそろ出発の準備かな

今回の鹿児島行きは飛行機を使うので、ちゃんと荷物をまとめておかなくては〜それにしてもここに来ていろいろとやることが山済み。 とりあえず今から家帰って、夕食食べてスライド直して、雑用のシミュレーション片付けて、その間靴洗って・・・途中で寝なけ…

児玉清

のモノマネが流行って芸人のネタになっているということは、アタック25が長寿番組であるのと同時に、あの時間帯にテレビを見ている人が多いということなんだ。丁度土曜日に夜更かしをして、日曜日の昼にやっと起き*1、眠気眼でテレビをつける時間なのだろ…

あー、進まない。

来週の学会の発表スライドを作っているんだけど、やる気10%です。もう消えそう・・・2週間前くらいにもう決着した話で、今は全く別のテーマのもっと面白い研究をやってるんで。なかなか自分のモチベーションをコントロールするのは難しい。一応最低限の…

ほわいとで〜

韓国にはブラックデーと云うものが4月の14日に設けられていて、バレンタインデーやホワイトデーでチョコを貰えなかった男女たちが、黒い服を着てチャジャン麺(日本のジャージャー麺)を食べるらしい。

母親失格

っでその見てた昼ドラ。「設定ありえねー」とか一人突っ込みを入れていたんだけど、なかなかこういうのはクセになる(だからこそ昼ドラブランドが確立されたんだけど。) ところでgoogleツールバーで「母親」まで入力したら、検索候補のトップに「母親失格」が…

ユキフルキセツ

何と今年は3月に入ってからの方が寒い。そろそろ春服にシフトしようとしてたから余計にそう感じる。今日は雪が降った&一人で出来る研究だらけだったので一日中引きこもり。 結局昼ドラとか見ちゃったんだけど。

MEM

やっぱり動的シミュレーションに入る前に、静的な範囲でのチェックをしておいてよかった。沢山バグは出るし、いまだによく分からない(原因の察しはつくけど納得できてない)振る舞いをする。有限空間のFourier積分だから、amplitudeは当然系の形状に依存する…

来週は学会で鹿児島

なのに、発表のスライドはそっちのけで 次の研究のソースコードを書いたり、 移動中に読む本を買い込んだり、、、、 今週半ばに泣きを見ることになりそう。

銀河鉄道物語

最近の土曜日は昼にだらだらしてその勢いで夜遅くまで起きている。テレビは、すぽると、CDTV、ランク王国の順で見ていたのだけれど、以前ならその後は訳の分からない(といっては偏見か)アニメがやっていた。ところが最近になって銀河鉄道999を連想させるアニ…

1週間ぶり

最近は日記を書く習慣みたいなものが薄れてきてるよう。「後から書こう」と思って書いてない日記が1月末からある。先延ばしになって、結局忘却の彼方に葬られるのだろう。

ボーリング

相変わらず弱いんだなぁ。そもそも投げる姿勢、タイミングがいまだ分からない。

論文&次の研究

先生から論文の修正が返ってきた。至るところにいろいろとコメントがあるのは仕方ないのか。 半年振りくらいに別の研究を再開してみる。簡単なテストをしたら根本から間違っていた。

明かりをつけましょ・・・

どうも今日は雛祭りらしい。男兄弟の僕にはまったく関係ないが。ただ一つ、 「明かりを点けましょ爆弾に〜 ドカン!と一発ハゲあたま」 という歌を小学生のときに愛でていたことを思い出す。

{音楽]「ヒマの過ごし方」

ラジオを聴いていたらスチャダラパーの↑の曲が流れていた。すごく面白い&意味深い歌詞。とりあえず、忘れないためのメモ書き代わりのコメント。 歌詞は全文は載せられないんで適当に検索してみてね。

Windows Vista

そういえば、大学の研究室のメールにVistaに関するコメントがあった。宣伝文句にあるような良い機能はあるものの問題は山積で、既存のソフトがなかなか上手く動かないらしい(Microsoft製のソフトでさえも!)特にVisual Studioが2005でないと対応しないという…

久しぶり

日記を書くのは随分とご無沙汰。昨日で長かった論文書きが終わった。