hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Quasipattern using GL-expansion

を普通のTDGLで作るのは諦めた方が良さそう。あと、エントロピー項の係数は、今までシミュレーション系の外側の寄与を繰り込んだもので求まるものと考えていたが、シミュレーション系の大きさに鋭敏に反応するため、やはりフィッティングの問題として捉えた…

a-nation '06

26日はいつものメンバーで夏のライブイベントの1つa-nationに参戦。hitomi、TRF、浜崎あゆみ、大塚愛、m-floなどなどたくさん出演していた。久しぶりに体を動かして楽しめた。しかし、みんなやけに昔の曲が多かった気がするが。

里帰り

わざとお盆の時期をずらして休みました。行きの新幹線もよゆーで乗れたし指定席取らなくていいし。移動に関してはminority game*1が良いのかもしれない。 実家では母校に遊びに行こうと思っていたんだけど、まだいってないや。何だか面倒くさくなっちゃった…

へぇー Britney Spearsがね・・・

東京メトロ「降伏」 ブリトニーのヌードそのまま掲載 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2362291/detail mixiを見てたら目に付いたニュース。これって文章を読んでいると写真のお腹の部分が猥褻だという抗議が出たみたいだけど、妊娠中のポッコ…

やっぱり

もう一回計算したらいける見込みが出てきた。いくつか項を見落としていた。 基本的にreferenceからのlayer orientationの歪みはu場に押し付けて大丈夫なはず。それにしても、先月参加した2つの国際会議のproceedingsはどうなっているのだろうか。全く音沙汰…

またー夏が終わる〜♪

もおーさよなーらー だねー明日から実家に帰ろうと思っているのに、まだ片付けたいことが終わらない。どーするよ。

9+3−4=?

別にモー娘。のメンバー遍歴じゃありません。 太陽系惑星 1つ減って8つに http://www3.nhk.or.jp/news/2006/08/23/d20060823000081.html 国際天文学連合という組織はなかなか面白い団体のようで、先日お伝えした「太陽系:9+3=?」の後、更なるすった…

もう月末

意外とNHK-FMっていいね。懐メロ系は聴いて安心する。涙のキッス〜♪

また

設定を間違えたために計算し直し。本当に分かってやっているのかと自問自答したくなる。

Ouch!!

半日掛けて計算してたら最初の1ページ目で間違えてたorz

自民党総裁選

よく国民の何%が安倍氏支持、何%が谷垣氏支持・・・とか言ってるけど、結局投票するのは自民党員なんだからそっちの方を調査しないと意味ないんじゃない?

甲子園決勝

昨日はパイレーツ・オブ・カリビアンを観た。ディズニーランドのカリブの海賊とは比べ物にならないほど面白かった。

無事に一週間終了

昨日は久しぶりに予定が立て込んでいた。でも全部上手くいってくれて一安心。早くtilted smecticの計算をやらないと。今日中に終わるかな。

まだ暑い

今日も青空な感じです。そして冷房も大活躍です。電気代が怖い。

北方領土の貝殻島付近海域

の漁船で死亡者が出た。今まであやふやにしてたツケによる最悪の結果である。しかし、ここで日本は強硬に対処しないと国際社会でナメられっぱなしになる危険性がある。

太陽系:9+3=?

太陽系惑星:新たに3個 国際天文学連合が定義案公表 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060817k0000m040101000c.html タイトルの最初だけ見ると世紀の大発見か!?と思うが、よくよく読んでみると、なーんだ、ただの惑星の定義変更か。ただ「米国…

久々の買い物

学校を抜け出して目当てのCDを買いにいった。HMVとかタワレコとかあるあの辺でね。FORUSのタワレコに入ったらアコースティックなライブがやっていた。Ben Kempというニュージーランド出身のミュージシャンだ。(検索すると、ピッツバーグ州立大学のホッケー部…

来週末くらい

に実家へ帰ろうかな。夜の仙台は涼しくて過ごし易い。

高速化成功

LAPACKで連立方程式を直接解かせたらかなり速くなった。これ以上の高速化には波数選択のルーチンを改良するしかない。しかし最小二乗の式をexactに解いた代償として、境界部分での外挿が猛烈に悪い。Boltzmannエントロピーを入れるのではなく、gradientエン…

終戦記念日

海外では「日本が降伏した記念日」と云うらしいね。しかし、連日の人ごみをテレビで見てて休みはお盆にだけは取りたくないと思った。やたら暑いだけだし人混みや渋滞の中で長時間過ごすのはとても効率が悪いと感じる。ひとりだけゆっくり9月にでも休めるよ…

これから頑張ろう!!

つまり、今までサボってたってことね。ゼミのテキストは分からない用語が出てきて進んでないので、一番何とかなりそうなCLAPACKを片付けるか・・・

アクセス数

去年と同じ現象だけれど、お盆休みになるとアクセス数(正確にはページビュー)が跳ね上がる。夕方から今までだけで50近い。多分みんなキーワードから辿ってきてるんだと思うんだけどね。

高速化失敗

for文で有限和を求めていたところを手で計算した表式に直したけれどdrasticな高速化にはならなかった。仕方ないので今度は連立1次方程式ということを利用して行列で解くことにした。LAPACKは家に帰ってからインストールしよう。丁度そのことについてインタ…

あー、捗んない。

だるくなってきた今が帰宅のときかな。最近早い時間に家に帰りたくなる。その分、学校には朝早く来ることにしよう。

MI3

MISSION:IMPOSSIBLE 3は楽しかった。実はこのシリーズを見たのは初めてなんだけど、マトリックスのように予備知識めいたものは何にも要らず面白い。ときどき日常生活でも一時的に分刻み(あるいは秒刻み)のスケジュールにならざるを得ないことがあるんだけど…

Chen-Lubensky model

で最低限のことはやった、一安心。見た目resonableな結果が出た。

気分転換

に映画を見た。

{大学]Elasticity of tilted smectics

後は頭は一切使わない簡単な摂動計算なのに進まない。どうも先が見えてくるとスローダウンする。*1 *1:実は随分と面倒な計算になってしまった。実のところ"tiltしてない"smectic液晶の計算しかまだ終わっていない。

3歩進んで2歩下がる

昨日はロンドンハーツが面白かった。今夜は10時からミラクルタイプのスペシャルだ。*1 *1:間違いだったみたいです

バランスとマルチタスク

とかく自分の研究となるとマルチタスクは難しい。雑用チックなことだったら(これ自体殆ど無いけど)、適当にやっつけ仕事モードで潰せばいいけど。自分の研究ともなると、いい加減にはできないしね。さてさて、GLでも準結晶的なモデルは作れることが分かって…