hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台は雪

原付に乗って外に行くのも億劫だし良いことが無い。

WEBゲームはいかが?

今週、発表のスライドを準備しているときの暇つぶし(又の名を現実逃避)はコレ。 electric box (from ザイーガ) http://www.candystand.com/play.do?id=18463 ルールは単純。画面にある入り口から出口までに電気を流すこと。 電流は、電線だけじゃなく光や…

学位論文製本

そんなこんなで、どうにか無事に博士の学位をゲットすることができました。 別に何かが変わるわけではないけれど、名刺に書くことは増えるかな。 発表会でOKをもらうと、その後に事務や審査委員の先生たちに論文の最終版を渡します。 少なくとも事務に渡す論…

雨の金曜日

今日は昼から雨です。夜は雪に変わるのかな。 もしそうだったら早く帰らないと。

ほとんど終了〜〜♪

今日で博士論文の最終審査の発表会が終わった。 昨日の夜は、ギリギリでプレゼンの台詞を頭に入れて緊張したまま床に就いた。 本番は思ったよりちゃんと話せた。質疑応答は改善の余地ありだけれど。 っとまあ、何とか無難に発表をして卒業のためにすることは…

ニュース

このごろ研究も一段落して、テレビを見ることも多くなってきた。 でも、いまいちクオリティが低くて必然的にニュースを見ることが多い。 しかし、定額給付金にあそこまでこだわる必要があるんだか? (ただ、マスコミに踊らされているだけかもしれないけど。)…

携帯見つかった。

結局、研究室に忘れただけだった。

モチベーションと級数

昨日は全くやる気が出ずにずいぶん無駄な時間を過ごしてしまった。 昨日ちゃんとやってれば、今日余裕を持って論文を提出できただろうし、 もっと早く家にも帰れてたと思う。 ただ僕は、どうもゴールが近くに見えてきて 且つ周りから急かされないとモチベー…

一安心っと思ったら

内定先から資格試験対策の研修の案内が。 嫌って言うより寧ろ率先して行きたいと思うんだけど、候補の予定がどっちとも詰まっている。 何とか予定をやりくりできないかと思考中なんです。。。 飛行機使えば上手くいくかな。

D論:予備審査終了

先週予備審査(2回目)が終了。これで来週の最終審査へいける。 今の研究テーマは面白いけど説明のし辛さが尋常じゃない。 プレゼンがうまくいかないのも僕の下手さだけではないだろう・・・きっと。 明日、直した論文を提出へ。ようやくスタイルファイルをい…

携帯無くした

まだ真面目に探したわけじゃないけど。 ということで、電話しても繋がらない人は申し訳ないです。

久しく書いてない

まとめて今日書きます。

D論→あとは書き直すだけ

年末年始で新しい解析解が出た。 昨日、バグを直したらどう考えてもおかしな結果が出てきてとても焦ったけど、 一応何とかなった。 土壇場で問題が見つかると本当に顔が青くなる。

Enterキー故障→そのまま

9月に買ったノートPCのエンターキーが、遂に完全に逝ってしまった。 一度押すと、押し下げられたままの連打状態になる。 D論を書くのに、ストレスも手伝ってEnterキーを力任せにバンバン叩いてたからかな? メーカーの修理に出すとD論が書けなくなるので、…

ドライヤー故障→修理

実家のドライヤーが壊れた。ある日突然スイッチを入れても風が出なくなったらしい。 使い続けて2年と言うから、まだ寿命を迎える程ではない。 親たちは当然のように買い替える気でいたけれど、 修理して直るようだったらそっちの方が良いので、試してみた。…

実家へ帰省

D論のまとめ中なのに4日間ほど実家でゆっくりした。 結局実家でD論関係をやっていたわけだが。 だいたい毎回の帰省では研究を持ち帰ってしまうため、 リフレッシュすることがなかなか出来ていないけれど、 そんな状況も今回辺りが最後かな。 こういうことを…

新年初日記

2009年になりました。今年初めての日記です。 一富士、二鷹、三茄子、 まだ夢は見ていません。 今年もよろしくお願いします。