hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無気力120%

本当にだらだらだ・・・

カラオケオール

年甲斐もなくやっちゃいました。今日は二日酔いで何もする気にならん。でも楽しかったさ! そういえば今までずーっと放ったらかしにしていたことをそろそろ片付けないといけないのかもしれない。山形出張とGenoa出張、特に後者は一波乱ありそうな気もする。…

αの表式

うーん、やっぱりそんなに簡単に計算できるようなもんじゃないな・・・ ってか2重の指数関数にする必要はないのかも知れない。大きなN_qではずれていることだし。両サイド−演繹的な方向と帰納的な方向−から進めていって最後にそれを一つに繋ぐというストー…

MEMのα

計算機シミュレーションで、上手くいくパラメータを与える計算式が求められれば一番いい。しかし、昨日まで色んな可能性を考えつついろいろと式を弄繰り回してみたけれど、全く焦点が定まらなかった。仕方がないので、方針を180°転換して経験的に上手くい…

かようび

最近Ben Westbeechという人のGet Closerという曲が気に入っている。どういう人たちなのかがよく分からないけど、ピアノの音遣いがいい。

春風亭一朝

ウチの学部では毎年この時期に、何かしらの芸術鑑賞みたいなものをする。2年前はキャンパスのホールでクラシックのコンサートをしたりと盛り沢山である。そして今年は落語を見ることに! そういえば2ヶ月ほど前に某先生が企画書みたいの書いていたな。通っ…

週始め

今週こそは、何とか眼前の問題をどうにかしたいところだが。

タナカヒロシのすべて

タナカヒロシのすべて デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 277回この商品を含むブログ (135件) を見るDVDレンタルしちゃいましたよ! 主演は、右翼風芸人自称廃人の鳥肌…

気付けばGWが目の前

あー、なんか早いね。今年のGWは基本家の中でゆっくりしようかな。休むから休みっていうーんだ。

花見

今日は研究室の花見。周りはお酒飲みながら盛り上がっているけど、午後を潰すのは嫌なのでただただ昼ごはんを頬張る。そして早々と退散。これぞオレ流♪(?)それにしても、きれいな桜だな。

mixiロック検定

http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=123これってロックというよりは殆ど洋楽検定じゃありませんか。 何とか「師範代」ゲットしました! 感想を言うと、80年代、60年代の問題が多くて一番得意なはずの70年代のネタが少なかったかも。 我こそは!…

バグとりだけで2,3日!

あるある。。。じゃないか。そこまでいかないけど、ソースコードをいじるだけ、ほとんど物理の面で進歩がないまま時間だけが過ぎていく状況は好ましくない。プログラムを書いてる時間を如何に短縮できるかって数値シミュレーションで研究する上で大切だな、…

筋肉痛が・・・

慣れないことを急に始めた所為か太もも以下がとても痛い。明日には治るかな。プログラムのスキームで決定的な欠陥が見つかった。sinとcosに割り当てるモードの個数を同じにしていた。importanceサンプリングをする以上、sinモードの個数とcosのそれとの個数…

Chocolate Disco!

木村カエラのラジオで自身が2週連続くらいで大プッシュしてました、Perfumeというテクノユニット*1。番組やYouTubeで聞いてみると結構良い、というか面白い曲ばっかりだったのでアルバム買ってみました。なかなか良かったです。それにしても、ここのところ…

走ったら・・・

最近何だか体の調子が良くなくて、平日の昼間にキーボードを叩いたり計算していてもいまいちパッとしない。特別腹が痛いとかではなくて、ただただだるい。久しぶりにジョギングとかをしてみたらスッキリするかなと思って今日15kmほど走ってみました。そ…

続window function

そもそも、デジタル信号処理のそれとはモチベーションが違う。その意味でhann windowもKaiser windowも使えない。これらは中心から端へ進むにつれて急激に減少する。いまは中心付近はなるべくブロードでなければいけない。いろいろやってみたけど、どれもあ…

ここ最近

そう、ここ1,2ヶ月くらいは週の初めは日記が続く(こともある)んだけど、水曜日を過ぎるとだんだん更新がまばらに。特に今週は不調で研究牛歩の如しだったから。週末に向けてだれてきます。土日は廃人です、こんばんは。ご機嫌いかがですか?

window function

最適なwindow functionは何なのか?と計算していたけど、変分したらヘンな答えが出てきた。うーん、これでは幾つか条件を付け加える以外に方法がない。明らかに、発見的に使われている既存のwindow functionの方が性能が良さそうだ。あ、単に自分の力不足か…

cond-mat

論文を投稿するついでにcond-matにもアップしておこうと思ったが、なかなか上手くいかない。図も含めると10MB以上の量になるので、texのまま転送してもはねられる。仕方がないのでPDF(これでも3MBくらい)で送ると「texから変換されたものなので、texファイル…

もう帰宅

今日は雨が降ったり日が差したりと、変わりやすい天気だった。昨日で論文投稿はほとんど終了。はぁ〜疲れた。初の単著論文は果たしてどうなるのやら。

選挙

いつもは大抵夜の7時半を過ぎてから投票をするのであるが、今回は昼間にしてきた。直前に慌てて「宮城(or 仙台) 選挙」でぐぐって候補者を検索。以前の宮城県知事選では立候補者のマニフェストがpdfで閲覧できたりといろいろなIT化に感心させられたが、今回…

新しい週の始まり

今日は学校に行くとき、親子連れの高校生を見たり、学生でごった返しているキャンパスを見たり。とっても春らしくて清々しい季節のはずなんだけど、なぜか僕はあんまり好きじゃない。

週の半ば

昨日、今日とペースは少し落ち気味。寝不足+学食中心の食生活の2つが重なると、かなりの確率で翌日頭が痛くなる。(最近は、それに輪をかけて朝から選挙カーがうるさい!! くたばれ!とまでは思わないけど、どうにかならんのか。その意味で内田裕也は稀に…

生活リズム

昼12起床〜夜中3時就寝という終わっているスタイルを直したい。今日はもう帰って、日付が変わる前には寝たい。

土星の中に六角形

観測衛星のカッシーニが、土星の北極部分に存在する巨大な六角形状の雲を撮影した。 http://www.nasa.gov/mission_pages/cassini/media/cassini-20070327.html 原理としては地球での偏西風蛇行のメカニズムと似ているんじゃないのかと踏んでいるんだけどどう…

Burgers vector

はもともと量子化されるべきなんだよな・・・ その為には数ベクトルを演算子に書き換えて交換関係を入れれば良いのか。でも、そうするとヘンな揺らぎが必然的に出てくるがこれはいいのだろうか。*1 量子力学とのアナロジーで考えれば、演算子の非可換性から(…

lazy weekend

バイトの引継ぎ資料を全部送り終わって、もうこれで全部終わり!あとは勝手にやってくれ〜!(笑) 今日はエイプリル・フール。タイトルに「結婚しました!」とか書いて釣ってみようかと思ったけれど、もう別にいいや。