hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイ、そして研究

一応考えをまとめるためにもやることをリストアップ。・まずちゃんとcosとsinでパターンがフィッティング出来てるか確認。多分、上手くいってないと思うから、基底関数の個数を増やすとかする。・高速化。いくら有用な方法でも今のままじゃ数百倍時間が掛か…

オープンキャンパス

今日明日はウチの大学でもオープンキャンパスやってます。若くてピチピチした(?)高校生どもが行き交う構内の中、「あー、オープンキャンパスなんて行こうとも思わなかったな〜」なんて、またグダグダなこと言っちゃってマス。 ある程度進んだ研究も、先が見…

ぐだぐだ・・・

少し暑くなった途端に夏バテか。

夏の学校

物性の夏の学校に今年も行きます。ここを見ている人で会う人はいるのかな。さて、何とか間に合わせようとプログラムをカタカタいじってるわけだけど、一応デバッグ前のソースコードは書けた! あとは直してけばいい。まず第1関門、この前まで言ってたDFT+LI…

頭突きが世界を制す!!?

ジダンの頭突きソングが大ヒットの気配 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081152849755.html すごく気になるこの話題。お疲れ気味の僕に元気を与えてくれました。 何だったら「マイヤヒ〜」みたいに適当に日本歌詞つけてFLASH作ってもらいたいね。ヒット…

もう帰ろう。

夕方になってやっと素晴らしいほどの青空が見れた。明日の午前は洗濯に使おうかな。

DFT with linear interpolation

やっぱり既に使われていた手法だった。同じことをやっている1999年と2004年の論文を見つけた*1。誰でも思いつきそうな方法だし当然といえば当然。 *1:っていうかNumerical Recipesにも載ってたお・・・orz

だらだら日曜日

慢性的に疲れていていけない。野球のオールスター見ながらVC++の画面とにらめっこ。そういえば、「僕はユンケル!」と断言するイチローに、「アンタそれで本当に良いのか??」と無言の突込みを入れたのは、僕だけじゃないと思う。

Extension of DFT(Discrete Fourier Transformation)

何とか手計算では上手くいった。どうも以前僕のやった計算は間違いだったようだ。あとはプログラムにするのみ。

あるある探検隊

「シュートチャンスにパスをする。ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」 ついにレギュラーも毒吐きに走ったか。試合直後だったらもっとヒットだったかも。

世界へ飛び出そう。

気分はワールドワイドに。でも日本のココロを忘れない。 世界の「珍名」所大集合 http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei.html

許せないっ!

僕の唯一の楽しみである「地球特捜隊ダイバスター」8月いっぱいはやらないという暴挙に出た。 チクショー!!仙台放送は何を考えているのか?

Extension of Cauchy-Schwarz inquarity

ふと思ったんだけど、Cauchy-Schwarz不等式を拡張した式、は成り立つんだろうか? ホント、どーでもいい。 どーでもいい事だけあって、すぐに自己解決しました。をずっと繰り返せばいいだけ。何だ・・・、やっぱり頭も疲れているのかな。

NIKITA女発見

いくら疲れても、いまだに下らないことに関する好奇心は尽きません。いました! 先週京都で。 まあ、立ち振る舞いはごくごく普通で、間違ってもミラクルタイプに出てくるような感じじゃなかったですけどね。あと、祇園祭とも重なって浴衣着てる人が多かった…

FFT

使い方のうっかりミスがあったために思わぬ足止めを食らってしまった。しかももう今週はあと一日でお終い。どうしよう・・・

疲れが取れない

もう歳かな。

物理学者、ウォール街を往く。―クオンツへの転進

行きの電車の中ではほとんどこれを読んでました。っでやっと読み終えた。いつも、まとまった時間が作れないと読書はしないのでなかなか読みたい本が読めないのね。しかもいろいろとタイミングが悪い。この前入った本屋では「オシムの言葉」が置いてなかった…

国際会議@京大基研

どっちがメインイベントか分からないけど、もともとは会議参加で来てます。友達によれば今週末は京都でも特別暑いらしく、連日昼から雷雨が続いてます。こういう、いくつかの分野が合わさった研究会ではつくづく自分の発表内容のマニアックさを感じる。んー …

祇園祭@京都

今は中心街のネカフェからブログ書いてます。 昼の猛暑の余韻の残る鴨川沿いでゆっくりしてきました。明日は昼の祇園祭り風情を見てこよう♪写真も撮ったし、あと一日だし。

Quantum electro-dynamics

では少し定義の仕方が違うのか。勘違いだといいんだけど。無限遠での漸近形を見ている限りは同一のだから多分大丈夫かも。しかし、これは有用な手法となりうる(なればいいな)。

Twisted line liquids

の論文を(ちゃんと)読んでみる。単純にLandau-Peierls instabilityを理解したかっただけなんだけど、色々と余計な計算も入ってくる。どっちにしてもこれだけではchiral line相の構造を想像することはできないな。多分彼らが考えているよりずっと多くのtrigge…

今日の夕方出発なのにね。

大きな仕事が2.5個終わっていない。

mixi疲れ?

コメントの義務化に見る『mixi疲れ』の秘密 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1561 人によって様々だけど、どうしても気になってしょうがない、コメント書き込みを義務と思っちゃう人もいるみたいだね。うむむ、、、これ…

テストに出しますよ!

一目で分かる北朝鮮と世界の相関図 http://www.toychan.net/archives/2006/07/11_1214.php ちゃんと覚えとくよーにw

方針転換

Effective layer...の話は、やっぱり実験でマクロな量を測定したのでは出てこないな。熱揺らぎによるlayer displacementの方が効果を如実に表していそう。しかし、温度変化について調べた実験が見つからない。すごくbasicな測定だと思うんだけど無いのか、、…

また、、、

ノートパソコンが壊れた。もう捨ててやる!!

ハイジャッカーをやっつけろ!!

悪の枢軸の元気がいいね。せいぜい最後の悪あがきをしてみてちょーだい。テポドンのニュースは国際会議中聞きました。日本にとっては大事だけど、アメリカじゃあ新聞の2面くらいに載る話題なのかな、と思いきや、夜のCNNでもみんな挙って討論会とかやってる…

日本にいない間に

いろいろ起こってるみたいだね。中田が引退表明したなんて。

Just before my presentation...

I'm tired....orz One-week travel might be heavy for me.

From Keystone

Here I've arrived in Keystone, where the international conference takes place. Because I'm accessing the net thru the internet cafe at the conference center, I can't write in Japanese although I can read. Total travel time is as much as 28…