hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IE7

ちょっと期待しつつインストールしたんだけど、あー使いにくい。もっとも幻滅したのはアドレスバーとメニューバーの位置関係が逆になったこと。こう言う些細なインターフェースの使いやすさへの影響は大きい*1。Windows Vistaもこんな感じなんだろうか。当分…

NANA2

上映最終日が明日だったので、メンズデーの今日に見に行った。前回は、単純であり得ないんだけど何故か幸せなストーリーがよかった。今回は前評判はよくないが怖いもの見たさも含めて映画館に足を運んだ。 これを書いている時点(3月29日)では、もうとっくに…

2ヶ月前の日記

(実はこの日記は、2ヶ月以上後の3月29日に書いています。)

読みたい本

ネットでブログを回っていると面白そうな本がいろいろ出てくる。学会の出張中もいろいろと楽しめそう。

月末まで一週間

論文は早いとこ片付けたい。2月まで引っ張るのはどう考えても良くない。 そもそも、それほど労力をつぎ込むべきものでもない。 そういえば、学校のエレベータにてちょっとした発見をしました。 古典的ながらピンポイントなポスターの加筆修正だと思いました…

1D FFT

自分の仕掛けた罠にはまった。負の波数も表現できるように配列のインデックスをずらしたのが間違いの原因。あ〜もう〜

月曜日

明日は1月23日。1・2・3、ダァ〜〜!の日なんだそうだ。2002年、アントニオ猪木は素晴らしい大発明をやってのけた。その名も「永久電気」! 諸行無常のこの浮世にいつまでも絶えることのない電気を流す装置を開発したそうな。

史上最強のレポート

うちの大学は何がやりたいのか分からないけど、博士後期課程になっても講義があります。面倒なものはなるべく早く取り除いておきたい性格なので、専門分野外の講義も受けてみました。今日はそのレポート提出だったんだけど、とにかく訳が分からなかったので…

Don't you worry 'bout a thing?

と言うけれど、その"a thing"が上手くいかないために全てが台無しになることも多い。2次元のpolar(と言っていいのか)waveはちゃんと出るのに、それより簡単な1次元的なplanar waveが出ない。どうしてだ。こっちの方でdirector reorientationを議論したいの…

一月も半ば

論文を書いていると、どうしてもmixiとかYouTubeとかが気になってしまう。とても誘惑が多い。

論文

何とか何とか最後まで書き上げた。まだ絵やAppendixやreferenceを入れてないし、 本文も追加する必要があると思うけど。しかし体力使うな〜

ちかれた〜

本当、今週末は疲れた。 当たり前だけど明日からまた新しい週が始まるので、 帰ってご飯たっぷり食べて早く寝よう。 そうそう、先週のハンバーガーは引き換えておいしく頂きました。

「猪突猛進」だって

(大学のHPと同じネタでゴメン) そろそろ仲間内でも仕事場でも新年会やらで「今年の目標は猪突猛進です!」なんてちょっとした所信表明に飽きてきた頃だと思いますがいかがお過ごしでしょうか? 僕がこの四字熟語を初めて耳にしたのは、確か相撲の昇進の伝達…

年末年始に読んだ本

いつものように普通電車で帰省したので、例によって車内で読書タイムをエンジョイしてました♪ この前買ってきたリリー・フランキーによる2冊「美女と野球」、「誰も知らない名言集」を旅にお供にして。 めっちゃ面白かったです。2冊とも微妙にネタがかぶる…

論文と研究会

論文の方は、やっと深い深〜い谷を越えたかもしれない。あとは普通に書き上げるだけだな。午後、数学の研究会"Geometry of Singularities"に忍び込む。んー、あんまりよく解らない。まだまだだな。

無料券明日まで!

年末にもらったマックのハンバーガー引換券は明日までが有効期間。明日は必ず行かなくちゃ。

宇宙の謎が明らかに

暗黒物質を初観測、ナゾの質量分布特定…日米欧チーム http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070108i401.htm 暗黒物質(ダークマター)と言ったら僕が小学生のころから長らく「見えないもの」としてみんなの注目を浴び続けたもの。ようやく見る事が出来たん…

3連休最終日

昨日は何と14時間近くも寝てしまった。今日夜更かしをしなければ明日から元気な毎日を送れるだろう。

新年のごあ〜いさつ

筆(メール)不精なので年賀状関連出せてないです。 なので今日の日記で代わりにします。 1年356日全て平等であるべきでどれか1日を限定して特別扱いするのは間違っている!と声高に主張したいのでございます。一日一日楽しむことが大切であります。 日記…