hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あとでちゃんと書きます。

論文捏造問題

論文ねつ造疑惑、東大・多比良教授と助手を懲戒解雇 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061227i112.htm 故意な不正に対してこのような処分が下されるのは当然です。と同時に、捏造に至らせてしまった背景を探らないと、また同じような事件が起こるだ…

暖かい年末

今日もTシャツ+シャツ+ジャケットで学校へ。10月下旬くらいから服の基本的ローテーションが変わっていない。 29日に帰省します。それまでに今の計算が終わればいいな。今回の研究は計算のややこしさが半端じゃないので、気合いだけで片付けられるもの…

カンニング中野さん死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061220-132961.html この前、竹山が出ていたテレビで、来春には復帰するかもって言ってたのにな。残念と思うと同時にお悔やみ申し上げます。過去のネタを見てても、竹山1人より2人のボケツッコミが…

ニセ科学revisited

今年3月の日記でもとりあげましたが、菊池さんこんなところでも話してたんだ。ワラタニュース http://waratanews.blog67.fc2.com/blog-entry-449.html で取り上げられてました。関係者(田崎さんや天羽さん)経由ではなく、普通のネット上で取り上げられてい…

気が付けば一週間ぶり

年末って忙しいってことなのか。

Google、宇宙へ!

ふと検索してたら凄いもの発見! Google Mapはもうご存知ね?地球どこでもバーチャル旅行出来ちゃう。 火星もあるんです!! Google Mars http://www.google.com/mars/ 火星があればもちろん月も絶対あるはずだよね! ・・・ありました。 Google Moon http:/…

忘年会

ちょっと飲みすぎたけど気分いいです♪論文もだんだん書き上げる雰囲気になってきたし。

「アウトロー」と呼ばれて―イノセント・メモリー

電車の中で読んでいた本。アウトローこと奥寺大さんはテレビ番組のあいのりに出てた人なんだけど、何となく気になったので読んでみました。内容は彼の30年間の自叙伝。若いうちに書かれた自叙伝ということで、中学時代、高校時代、大学時代のこととかがと…

Sin City

同じく先週末借りて観たDVD。 「やっぱりドタバタものが面白いよね」 ということでそれっぽいパッケージを篭に入れる。ジャケ買いよりもジャケ借りの方がリスクも少ないし新たな発見もあるし良いよね!「Speed」とか「Rush Hour」「Mission Impossible」とか…

A Beautiful Mind

数々の友人から「絶対見たほうがいいよ!」と言われ続けて早5年。やっと目にする機会を得ることになった。数学者John Nashの半生を描いた映画。主人公はゲーム理論で1994年のノーベル経済学賞を受賞。 本当の話なのかはたまた寓話化しただけなのかは分…

停滞

今年中には何が何でも片付けたい。我ながら自分の飽きっぽい性格が手に負えない。

Last Christmas

今日ふとWham!のLast Christmasを口ずさんでて思ったんだけど、これって「1年前、君は僕のハートをズタズタにした 今年は絶対幸せになってやる!!」 って超ーリベンジソングなんだよね。 Wham! Last Christmas: lyric here

ブラック・ショールズ方程式

今日の僕担当のセミナーの内容。この経済物理のゼミは、参加者全員が専門分野外ということで今までやってきたゼミとは少し違った感じだけど、上手く話せたと思うしフィーリングもモデルの問題点も伝わったと思う。 結論を言ってしまえば、専門書を読むと1か…

今週も後半

あー、何だかな〜 まあいいか。

判断力の重要性

近未来通信、事業不相応の資金収集 http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200612040448.html と思います。「ですYO!」

地デジ不要

昨日、研究室でお茶しているときの話題。とにかく要らない技術が多いよね。そしてそれに多額の資金が投入されているよね、って話し。テレビはゆっくり見たいから双方向メディアなんてどうでもいい。今のインターネットラジオで十分だよ。ワンセグもそう。今…

「ですよ。」

が起きてから頭を離れず、何かと不愉快だったんだけど、一度YouTubeで現物を見たら治まった。「YO! YO! ですよ!×2 ですよの最近は謝ることばっかぁー あ〜い、とぅいまてぇ〜ん」そんなに面白いとは思わないんだけどね。

ホワイトボードの効用

僕は少しイマジネーションが必要な計算をするとき(非線形微分方程式を解くときや、オーダー評価をするときなど)、机に向かい紙に計算することはせず、何故かホワイトボードですることが多い。理由は全然わからなくてただ「そうする方が調子が良い」だけなん…

12月のはじまりはじまり〜

そして2006年はおしまいおしまい〜