hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字変換

プロキシについてgoogleで調べようと思ったら「プロ騎士」と変換された。何だか泣けてきた。

久しぶりのべジータ

べジータ様のお料理地獄 (from Vivez maintenant) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=21332 ああ懐かしい〜

Pirates of the Caribbean

去年第2作を見た。この作品をもとにしたTDLの「カリブの海賊」は当時小学生の僕にとっても物足りなかったので、映画を見る前は高をくくっていたが、映画はとってもよかった。昨日はその第1弾。ストーリー的にはようやく繋がった。なんだろうな、物語の展開…

月曜日

ZARDはショックだな。松岡の方は、死ぬほどの悪事なら最初からやんなきゃいいという感想。

はしか(麻疹)

うちの周りではまだ流行ってないけれど、東京圏の大学が相次いで休校になっているらしい。もしウチの大学で休校になったら凄い迷惑なんだけど。高校までは休校になるとクラスで一番喜んでいたのに。変わったもんだな。

昔のノート

一昨日のRodrigues formulaの証明だけど、あれはやっぱり自力では無理っぽくて、大学2年生後期のノート(物理数学II)を読み返してみることに。証明自体はかなり発見的だったと記憶していたが、ドクター2年の今になって見直すと証明に幾ばくかの必然性を感じ…

とても過ごしやすい季節

しかし、周りの条件が良過ぎると却って何をしていいか分からず本来の実力を発揮できないときってありませんか?

仙台時間

だいたい時間がルーズになったのは大学に入ってからだ。それまでは時間は必ず守る、授業中も寝ないっていう、今からじゃ信じられない超おりこうさんだったのにさ。まあいいんだよ。今の方が最適解に近い気もする。 この前なんて、「hiroto-oさんは時間の計算…

Rodrigues formula

最近計算の調子がよいので自力で証明してみようとしたけどやっぱ無理っぽい。下手すると底なし沼にはまりそう。

調子いいんだか悪いんだか。

ともかく、いろんなことを先延ばしにしているとあとでポシャるだろう。

そう言えば、

某キー局の宮城版のニュースに出ました(映りました)。あくまでone of themとしてだけど。正直、交通事故でも起こさない限りそんな機会はないと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。

1週間ぶり

はしかが流行っているようである。はしかって麻疹って書くんだね。いろいろとやることがあっていまいちにっきをかくきになれない、おわり。

Read b4 u cite!?

健康診断の行列で待っているとき読んでいた論文。とても面白そうな内容なので。"Read before you cite!", M. V. Simkin and V. P. Roychowdhury, http://arxiv.org/abs/cond-mat/0212043 (↑大学以外からでもダウンロードできます。右側の"Download"の下の"PD…

MEMのスケーリング則

がどうも隠れているらしい。これの定量的性質を足がかりに解析的計算に結び付けたいが。。。今までの3つの研究を振り返ってみると、すべて定性的議論で決着がついていたが*1、今度はその辺にとてもsensitiveであり大きな意味を持つ(だろう)。今までで一番cr…

忙しい一日

だった。健康診断、(抽選で受ける講義の)面接、セミナー(僕が発表)。お陰で昼ごはんが食べられなかった。 健康診断は。訳あって視力を3回受けた。双眼鏡顕微鏡みたいなので検査をする場合は、片方の目をつぶらなくてもよいということを今日は強く認識したわ…

Excelで文章作成

は絶対に邪道だと思う。噂には聞いていたけどさ。結合したセルの末端で文章を折り返すようにしているのに、途中で文が切れてたり。もっと酷いのは文字が全部「#」になっちゃったり。これが、書類提出期限の30分前に起こるんだから冷や汗モンです。 自分的M…

夏休みまで休みなし

高校までは、GW明けが一番憂鬱だったかも。

笑点

今日の笑点はつまらなかった。んー、いまいち。速水もいまいち。光る落ちがなかった上に、お馴染みの内輪ネタで食傷気味。しっかし、いくら「しょうてん」と入力しても一発で「笑点」と変換しないMS-IMEよ、くたばっちまえ! 明日から平日の始まり。今は好き…

雑用おわり

とりあえず、山形とGenoaの件は落ち着いた。あと、夏の学校関連も。さて、これからMEMの方に集中できるかな。

スクラップ&スクラップ!

学校で使っているノートPCが最近調子が悪かったので、中身を空けてみると数センチほどの埃の塊がCPUの冷却ファンを塞いでいた。あーあ、3年の蓄積とはどんなくだらないことでも無視できなくなるもんだ。埃を取り除いたあとは、以前のように電源が入ら…