hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考える技術・書く技術−バーバラ・ミント著

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則作者: バーバラミント,グロービスマネジメントインスティテュート,Barbara Minto,山崎康司出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1999/03メディア: 単行本購入: 76人 クリック: 775回この商品を含む…

やっぱり夏バテ

さっき1時間くらい爆睡してしまった。体力はちゃんとあるんだけどな。何か物事を始めようって言う活力が低下している。

mixiのニュースを取り上げてみる。

『中学生日記』初の全国オーディション合格者は“美少年”と“転校少女” http://www.oricon.co.jp/news/deview/56760/ 鈴木子温、どう見ても浅田真央だと思う。 参考: 浅田真央の写真 http://www.spopre.com/othersports/061025/images/main01.jpg

暑いなー

家では原則エアコンをつけないことにしているので。 今年はどこまで大丈夫かな。

地震

ここ3日くらい連続して起こってる。そして、ついさっき大きいのが来た。 地震のエネルギーが一定ならば、一気にドカーンと震度7で大惨事になるよりは、 こんな風にある程度小出しに・・・って今日のはそんな悠長に語ってられないか。 地震の屋内での死因の…

TAおしまい

今期は演習のTAをやってきた。そして、今日が最終日だった。学生が問題集を黒板に書いて発表する授業を担当する。学生の発表する内容に質問を入れたり、間違っているところを指摘したり。当然、質問する僕らは彼らのレベルにある程度は合わせないといけない…

産学連携フォーラム

というのがあった。内容は、博士課程卒業者・ポスドクの企業での活かし方。それと大学と産業の連携のあり方について。「搾取されているポスドク」という言葉は、「高学歴ワーキングプア」という言葉より現実を表しているかもしれない。バイオ系の知り合いの…

トイレが壊れた!

読んでそのまま。家のトイレが壊れました。先週の土曜、用を足して水洗のレバーを回すと・・・あれ?出ない。手応えも空回りで水が出ない。この家に引っ越して5年目の大ピンチ。 生理的欲求に関わる生活インフラが機能不全に陥った。 大屋さんに聞いたら、…

早く論文書かなくちゃ

雑誌投稿用の論文を綺麗に短く纏めたい。でも、どの辺まで研究が進んだら書き始めるか。 ここに来て、(論文執筆用の)研究の意義付けとか、内容の構成とか基本的なところで悩んでいる。 早くしないと博士論文提出に間に合わないから。 さあ、こここそが、今ま…

2009年2月のカレンダー

を見てください。きっと「おっ!」と思うでしょう*1 さっき、ラジオで言ってました。ロケットマン・ショーです。 さてさて、カレンダーがこういう風になるのはあと何年あるでしょーか?、というのが今回のお題。 つまり、2月1日が日曜日で、かつ、閏年でない…

独立記念日

もう7月。学生生活もあと8ヶ月くらい。そう思うと結構複雑だ。