hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

{インターネット]すごい空耳

長編もの http://jp.youtube.com/watch?v=1XgTQM8bxuE&feature=related

資源高&FX

遂に原油1バレル140ドル突き抜けちゃったね。サウジの努力も水の泡。ゴールドマンの言うとおり本当に150、200行っちゃうかもね。FX始めました。1〜2週間単位で見れば儲かりそうなポジションを取った。あとは一時的な損に耐えられるかどうか。余りにもやば…

3歩進んで2歩下がる

「やった! すごい結果が出た」と思った研究は、だいたい途中でどこかが間違っている。間違いを直すと、大した結果にはなっていない。安く値切れるはずだったのに、結局高く買わされたような気分。

わああ

明日は僕の研究発表(中間発表みたいなやつ)の予定だったんだけれど、 実は来客のセミナーが入って中止になった。聞いてないよ〜 本来はホッとして喜んで良い状況だけど、 明日は内定先のプレゼン&懇親会があって泣く泣く欠席したのだ。 選択肢は、 I. 今か…

研究(仕事)に適した環境

どうすれば効率よく研究できるか? これは僕にとってとても大切な問題である。 ここ2,3日の経験でいい処方箋が得られたかもしれない。場所を変えればいいのだ。 学生だけど研究をして論文を書いて(時には)金銭も絡む、かといって研究職とも違ってずっとサ…

週刊日記

やっぱりこのパターンになっている。1週間経たないと書きたいことが出てこないんだろう。 今日は家に帰ってテレビをつけたら、スマスマのPercume*1を見てしまった。うえぇ、、、これ放送事故だろ。。。 吉田兄弟の演奏を見れたから良かったけれど。 *1:SMAP…

岩手・宮城内陸地震

そんなわけで、地震のあった6月14日土曜日は仙台にはいませんでした。 有り得ないほど多くの電話やメールをありがとう。 家に帰っても特に被害はありませんでした。 皿数枚やテレビ落下くらいは覚悟してましたが杞憂でした。 学校も特に異常なし。本が数…

東京ラーメン三昧+α

週末は東京に行ってきました。内定者懇親会があったので。 不安材料(面接とか、資格試験受験とか)が無いせっかくの東京行きなので、 かねてから興味のあったラーメン屋2軒を訪れてみました。 1軒目はラーメン二郎。 ここ仙台にはお弟子さんの店(卍)があっ…

週刊日記

になっている。毎週火曜日あたり刊行です。

最近曲名と歌手名が特定できた曲一覧(メモ)

日曜深夜のj-waveの試験放送で流れてる曲中心。 本当この時間帯はいつも良い曲ばっかり流れる。 Tiffany - Could've Been http://jp.youtube.com/watch?v=4LzGss9QGAk Do - Heaven (Bryan Adamsのカバー) http://jp.youtube.com/watch?v=oHkishGjXpU Elvis P…

{テレビ・ラジオ]NANA

久しぶりに月曜の早い時間に家に帰ってテレビをつけたらやっていたので、ついつい見入ってしまった。大崎ナナが「テメーのオトコだろ、テメーで取り返せ!」って言ってるシーンね。NANAを観てから中島美嘉のイメージが180°変わったのは僕だけじゃないはず。 …

六甲おろし by オマリー

百見は一聞に如かず(音有り) http://jp.youtube.com/watch?v=S2rEIDCL9vo

検証必要:常温核融合

mixiニュースで見つけてちょっと調べてみた。もし、これが本当ならノーベル賞どころの騒ぎじゃなくなる大発見である。*1 しかし、たとえ真実だとしてももっと証拠が必要だね。ただ、再現性は十分にあるらしい。結果の解釈が正しいのかが問題かな。 論文(かな…

久しぶりの日記

やっと研究の準備が出来てきたけど、先は長そうだなあ。