hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

去年のconference proceedingsの掲載ページが確定した。一安心。

海外デビュー??

えー、今年の7月に国際会議に行きます。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ場所はアメリカのコロラド州、キーストンです。 http://www.ilcc2006.com/ そう、僕にとっては初めての``international conference abroad"です!!え? これって大袈裟に言っちゃうと海外デビ…

チョコレート効果 カカオ99%

うえぇっ、、、コレハ・・・甘いチューハイ飲んだ後だから余計に。試食というよりは実験。

GW直前

就職した人たちは、もう少しで5月病が発症する頃じゃないかな?

3歩進んで2歩下がる

昨日の日記を書き終わった直後に投稿中の論文の査読結果が戻ってきた。2人のうち1人のrefereeはベタ褒めしてくれた。しかし、もう1人が・・・何だか勘違いしているよう。厄介だなあ (´・ω・`)ショボーン

栃木県警

須藤正和さんリンチ殺害事件で、警察の非を認める判決に控訴するようである。「信用回復のため」のようだがやっている事が逆である。頼むから、地元の恥晒しとなるような行為はやめて欲しい。

チェルノブイリ

の悲劇から20年ということで最近盛んにとり立たされている。原子力発電に関して「一緒に考えよう」などというスローガンが出回っているが、例え「一緒に考え」たところで、抜本的な技術的解決が得られる可能性は限りなくゼロに近いと思う*1。いろいろ考えを…

とても快調

今日はやること為すこと全て上手くいった。明日は久しぶりに心地良く朝を迎えられそうである。

昨日は

ふらっとフルキャストスタジアムまで散歩にいってきたら、野村監督を目撃した。「Mr.カラスコ」はサイボーグってことで良いですか? ここ一週間、殆どニュースを見ない間にいろいろと世の中が動いているようだ。「どうするアイフル?」の意味合いが変わって…

有史稀に見る大発見!

野球選手の清原がスキンヘッドなのは、禿げても違和感無いようにするためなんだ!!間違いないぞ!! 決して高木豊にはなるまじ。

Realistic MARIO

リアルです。マジで。 http://dhost.info/terminal71/flash/mario.html (From ザイーガ)

English

今日はドイツから来た先生のセミナーと自分の研究についての議論を少しした。やはり一回論文にまとめると、単語の出方が大分違う。去年よりはマシになっている。

そのMEM

再び絶望的になっていたエントロピーの評価だが、各論文とも、結果の式の形が似ているというだけで、そこに至る哲学は全く違う事が分かった。つまり、何でもいいからとりあえず良い答えが出ちゃえばいいや、という感じなのか。もう、一番簡単なGauss分布で片…

一息つけた日

今日は久しぶりに、神経を使う用事も無く余裕を持って過ごす事が出来た。遅れていたMEMのレビューも細かいとこまで理解する事が出来た。

あーもうー

面倒くさい。全てにおいて。今週乗り切ればなんとかなるか。(←毎週こんな事書いているな・・・orz MEMの方は面白そうだから、それに平日の楽しみを賭けよう。

WEB履修登録

最近になって、うちの大学でもWEB上から自分のとる授業を登録するようになって、今、その学生(って僕も学生だけど)につきあうバイトをしてるんだけど・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 誰だ!!! こんなバグだ…

情熱大陸 - リリー・フランキー

随分とまとまってたけど、やっぱり30分足らずじゃ短すぎるな。彼の場合は2時間でもいいくらい。驚いたのは、飲み屋街でファンと会うと意気投合して一緒にのみに行っちゃうところ。あのヤローたち羨ましいな。 あっ、それと、リリーさんは僕と同じ国語辞典使…

そういえば

笑金が日曜日になったんだね。金曜日にやるから笑金だと思ってた。

ソフトの使いやすさ

マニュアルも無い説明ゼロのソフトは使いづらくてしょうがないけど、逆に冗長なヘルプばっかりなのも煩わしい。 っでそれに対する反論もやってくれています:ココ (From 独学)

今週も終わり

早いな・・・

ちょーくだらねー

今、テレビでこんなのやってます。 FNS 地球特捜隊 ダイバスター: http://www.fujitv.co.jp/dybastar/index2.html ちょ、ちょっと、、、これってマジでやってるの?(笑) 放送局挙げてネタですか・・・何はともあれ、 「初詣にはパーカを着ていこう!」 新年早…

週の半ば

水曜日ですな。

境界条件

Structure factorで求めるには位相の情報が落ちてしまうので、今までは少し絶望視していたんだけど、今日改めて論文を読んでみたら、phaselessでもある程度はいけそう。もともと空間パターンにおける位相は、パターンの平行移動(Goldstone mode)に対応するか…

あと半分

やる事やれば安全圏かな。今日はTAがあったことをすっかり忘れていて、昼過ぎになって指摘されてかなり焦った。

パソコン修理完了

先月中旬に起動しなくなった僕のノートパソコンがようやく直って戻ってきました。とは言っても、実際に修理に出したのが今週の水曜日で、それまで、修理を頼もうか自力で何とかするか決着を付けられずにいたんだけど。 今までは学校の共用パソコンを借りてい…