hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Battle with spams

以前、一日に10通以上スパムメールが届いていて削除作業に一定の時間を使っていた。しかし、最近さすがに面倒くさくなって本格的に対策することにした。方法は簡単でプロバイダのスパムメール除去機能のNGワードに一つ一つ地道に登録していく。一つのメー…

学会@千葉大

やはり口頭じゃなくてポスター発表にしてよかった。そんなに主張するほどの結果でもなかったし、remarkableな結果の計算はまだ終わってなかったからね。そして、その計算を進めていくうちに既存のモデルが実験と矛盾していることが今日の計算で分かった。何…

もうすぐで10月

早いね〜 つい最近修士論文が終わってアメリカから帰ってきたと思ったら。

根本的なところで

間違い発見orz これでは回転不変性が破れてしまう。しかし、原因は何度も計算してみても分からない・・・、何故だ。

間に合うか?

昨日で大まかなところの計算は終了。あとは多少詰めてパワポに起こすのみ。今回のポスターはちょっと凝りたいと思っていたけれども、いつも通りの手抜きになりそう。Smectic-Aの方はいいとして、Smectic-Cの方の相図まで辿り付けるか? あと、実験の方の論文…

台風一過〜

空に浮かんでのは、もう秋の雲だね。

やっと時代の最先端?−架空請求編

僕の使っているクレジットカード会社から、何だか知らないけど特定口座に10万円強を振り込めという葉書が届いた(振込用紙付き)。 最初は本当かな、と思ったが僕の支払い用の口座は20万を切ったことはないし、利用日が「2005/3/19」となっている…

ノーヒットノーラン

41歳山本昌が最年長ノーヒット・ノーラン http://nagoya.nikkansports.com/baseball/professional/dragons/f-nd-tp0-20060916-90963.html 最も複雑な気分なのは4回にエラーだった森野かもしれない。 でも、完全試合がかかったら余計山本にプレッシャーがか…

ボールが急に来たので

今日は何にもしなかったです。予定としては研究のまとめをするはずがイマイチやる気が出なかったので、エンタでも見ながらまったり片付けます。

Pure layer-bending elasticity in tilted-smectic case

q=0のときに自由エネルギーが発散する。これはおかしい。寧ろ並進対称性からq=0はGoldstone modeなのだから、f(q=0)はゼロにならなければいけない。要再計算*1。普通のSmectic-A相の解析は終わった。各弾性係数のスケールがいまいち分からないがこれは後でつ…

アイツも駄目、コイツも駄目・・・

「大学は9月入学に」安倍氏、討論会で提唱 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060914ia02.htm はっきり言ってこんな馬鹿な人だとは思わなかったです。北朝鮮の問題で非常に優秀なリーダーシップを発揮していたので、逆に非常に失望。変な教育改革は…

明日は晴れるらしい。

夕食時にそう聞いた。

A-PROJECT #2

先日ご紹介したA-PROJECT。ntpでパソコンの時計を合わせる間隔を短くしたりして、時間ぴったりに録音/停止できるようになりました。しかしAMラジオの特有の雑音はいまだ手付かず。ラジオの遠距離受信のテクニックを始めとするラジオのサイトを見ていると、「…

仙台超寒い!

十月上旬並らしいです。

ある夏の日の思い出

実家に帰っていたある日、その日は東京でライブがあって友達と一緒に観たんだ。その帰り道の話。比較的混んでいる電車の中、楽しかったライブの話も程ほどに、何故か話題は車のこと特に免許のことに移った。 思えば僕は数年前に運転免許をとってからロクに運…

Hull-White model

を調べていたらどんどん袋小路に突入していく。production processって何ですか?? わざわざ難解に記述しているような気さえしてくる。

FMラジオショッピング

研究室ではいつもFMラジオを聴いている。深夜はどの番組も面白くて好きなのだが、正午過ぎはあんまり面白いものがないんだなーそんな中、僕へ向けて強烈なインパクトを放っているのが「FMラジオショッピング」。 一度聞いた人なら分かると思うけど、とにかく…

A-PROJECT

この前アメリカに国際会議に行ったんだけど、予想以上に英語が下手になっていたので何とか盛り返したくなった。 じゅあどうするか? ちょっと奮発して駅前留学とかもあるけど、僕は習い事系は苦手だしウン万円のお金をかける気にはどうしてもなれない(うすう…

Nyquistの呪縛

Fourier変換/逆変換で元に戻したときに上手くいかない原因は、始めにサンプリングする波数が全て第一象限にあるからだった。簡単なことだけど気づくのが遅かった。DFTではOKだがそれが範囲無限のFourier変換となった途端におかしなことが起きるようになった。

mixiにて

最近(というか1ヶ月前くらいから)、全く知らない人が僕のmixiのページを訪ねてくる。mixiには、(良い悪いは別として)自分のページへのアクセス履歴が記録されていて、誰が僕のページを見たかがすぐ分かるようになっている。 以前はだいたい、同じコミュニテ…

更に夏ばて

もともとの中だるみと8月の暑さが同時に体にきたみたいです。さて、アイスを買ってくるか。