hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

集中講義

ニュートリノ振動の集中講義を聞いてます。博士課程にもなって何でわざわざ講義で単位取らなきゃならないの?ってカリキュラム的には不満タラタラなんですが、講義の内容自体はとっても面白いです。

バトン:ホワイトカラーエクゼンプション

MNMさんからのバトンを勝手に受け取っちゃいました。ここを見ているあなたはどう思いますか? 【ホワイトカラーエグゼンプションバトン】 Q1.あなたはホワイトカラーですか? いいえ。学生です。 Q2.ホワイトカラーエグゼンプションて知ってる? 今日…

早く寝ないとね

明日は朝から集中講義です。

おもしろいもの

ネットを回っていたらスゴイの見つけた。http://www.youtube.com/watch?v=_UzDgbCWbfk (追記1:ちょっと放送禁止用語も入ってるんで、良い子は見ちゃ(聞いちゃ)ダメです。 追記2:もっと長いバージョン知ってる人がいたら教えてください。お願いです。マジ…

東京タワーが月9で

もこみち月9で「東京タワー」 http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20061121006004.html オカン役は倍賞美津子、オトンは泉谷しげるらしい。っで、主人公のボク役は速水もこみち。イメージ的には大泉洋の方が近いんだけど大丈夫なの…

論文

書き始めた。しかし最後の部分を詰め切っていないので全体像がクリアーでない。このまま書き続けることもできるが何となく不安。今夜はdynamic equationを考える時間に充てよう。

仕事モードへの切り替え

一日二食(ブランチ+夕食)にしてからなかなか切り替えが悪い。

安藤美姫

この前ピーコが眉毛の駄目出しをしていた。あれでは「オバサン眉」なのだそうだ。言われてみると確かに。初めてピーコの発言に納得した。

東京タワー by リリー・フランキー

原作を読んだので2時間半に押し込めるのは無理があると感じた。「電車男」が連続ドラマになるのだから、是非この東京タワーは1回限りにして欲しくなかった。 しかしながら、なかなかよくできていたと思う。

Dynamics of Smectic-C Layer

難しいな。妥協せずにどこまでシンプルにできるか。今夜もde Gennesとにらめっこ。

週始め

この一週間をどのくらい実り多く過ごせるかが今後にかかってきそう。別に今週に限ったことではないけど。

免許更新

来週には必ず行こう。

{インターネット]しょこたんぶろぐ

今週は何だかいつもと違うな。

Theory of effective layer elasticity

あとはパラメータをいじるだけ。

金曜日

はぁ〜もう週の終わりだ。 空はすっかり冬モードですね。秋の鱗雲はどこへやら。鱗よりむしろ食べた後の背骨のよう。秋は食欲の秋だからかな。 こんなことを思いながら原付に乗って学校まで来ました。

スパムメール

一週間ぶりにメールボックスを開いたら物凄い量に。削除&NGワード打ち込みに時間を費やす。NGワードは100近く入れたかな。 よくもまあ、あんなに下らない恩着せがましい文章を大量生産できるものだなぁ、と感心さえする。

世界中の雲の動き

Think the Earth Projectというページから、 1ヶ月間の地球全土の雲の動きを見ることができます。 http://www.thinktheearth.net/jp/liveearth/cloud.html だからどうした?と聞かれると返答に困るが、 Google Earthを見て回るのと同じような趣きで面白い。…

現状の問題

は2つ。1つはFrank energyにone constant approximationを使っているが、これが最終的な結果に大きな影響を及ぼすかもしれないということ。もし、投稿後にレフリーから指摘されたら冷や汗が出ていたところかもしれない。何とか(苦しいが)正当化は出来そう…

トラックバックスパム

昨日初めて食らいました。「豊胸手術」というタイトルのページへリンクです。ココはそういうサイトじゃねぇよ!という思いを胸いっぱいにしながら削除しました。 このブログも、スパムを受け取るくらい注目を浴びるようにでもなったんでしょーか?( ´∀`);y=ー…

木曜日

もう木曜か、一週間もあっというま。

リリー・フランキーTR2復活

昨日は木村カエラの代打で、旧水曜リリー・フランキー、安めぐみ、園田敦史(ゾノネム)のTR2が1日だけ復活した。mixiのリリーコミュで発見して即ラジオをON。あの頃のとてつもないトークを期待しつつラジオをON。 旧TR2の回顧録みたいな内容で途中で寝ちゃっ…

CHIMPAN NEWS CHANNEL

青木さやかが必要以上に爽やかに見えるのが不気味である。

平凡

すぎてちょっと面白くないな<学校でのこと今日の日付を迎えたところで友達からメッセで誕生日のお祝いをしてもらった。

連休明け・・・不調

すぐ終わると思ったことが悉く終わらない。我ながら終わっている。

BENNIE K

昨日は大学祭初日のライブを見に行ってきました。ちょびっとばかり予習をしていった甲斐もあって、最大限に楽しむことができました。 MONKEY MAJIKと一緒に歌ってる曲があって、MONKEY MAJIKは仙台だから、もしかして彼らも現れるのか?と思っていたら、案の…

土曜日

本当はプログラムを頑張らなきゃなのに。

大学祭

明日はライブ見に行きます!

欠点

どうもシミュレーションプログラムを作るのが遅いらしい。 1.(すぐできると思って)最終目的である複雑な式でのシミュレーションプログラムを書こうする。 2.バグが多発。原因は複雑な式のタイプミスではなく、もっと根本的(配列のnull point...とか)なと…

明日は休み!

昨日まで全然気付かなかった。文化の日だってことは知ってたけど、休みになるという意識がなかった。流石に「学振」のキーワードで来る人が多いな。

{大学]学振

受かったお〜〜〜!!☆*1 ほーんと良かった、ほっとしたよ!去年だめだっただけにマジ嬉しいっス!まとまったお金がもらえる分、それに相応しい研究結果も残していかなきゃね。 今夜は早めに帰ってワインで祝杯!!と思ったら、いきなりTAの用事(and etc)入…