hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクテイカー

リスクテイカー (文春文庫)作者: 川端裕人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/10/11メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 164回この商品を含むブログ (36件) を見るマネーこそ全て! さあ、市場からマネーを稼ぎ倒そう!、というHF(ヘッジファンド)の小説…

Simpler proof of Rodrigues' formula

John Hullを読んでて、いろいろと関連項目を調べていくうちに、なぜか特殊関数をいじってた。 そして、使う公式なんかも一応自分で証明できればと思い、ちょっとやってみたら意外とすんなりとできた。 公式も証明も大学2年くらいのころに習ったけれど、 些か…

もう8月も終わりだね。

また夏が終わる もうサヨナラだね 時は二人を引き離していく ミスチルの「君がいた夏」だったかな。 夏休みは来月にとるから、夏休みの前に夏が終わっちゃったってことになるけれども、 まあ、それは良しとしよう。 いろいろやりたいことはあるけれども、そ…

Academic aspect of Google

久しぶりに田崎さんの日記を見てて、 Googleの検索アルゴリズムについて書いてあるページを見つけた。 例えば、「ハンバーグ 作り方」のキーワードで検索したとしよう。 この2つの言葉を含んでいるページなんて沢山あるから、 より注目度の高いページの順に…

もう8月

昨日同期のTくんと「入社してから時間が過ぎるのが早いね」みたいな話をしていた。 夏休みも大学より短いしね。 東京は本当に暑いね。週1回走ってるけど、春先より20分くらい時間がかかる。 体の疲れだけが原因じゃないだろう。