hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

mixi疲れ?

コメントの義務化に見る『mixi疲れ』の秘密
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1561


人によって様々だけど、どうしても気になってしょうがない、コメント書き込みを義務と思っちゃう人もいるみたいだね。うむむ、、、これはきつい。楽しみで始めた筈のmixiに時間が奪われているようだね。僕も、何人か有名人でmixiに入っていてマイミクへの対応が大変になっている人を何人か知っているけど、適当でいいんじゃないかと思うけどね。

ちょっと話は飛んじゃうけど、最近「昔と比べて人間関係が希薄だ」なんてよくテレビとかで言われてるけど、それって単純に一人が相手をする人数が増えていることが原因じゃないのかな。