hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

地デジ不要

昨日、研究室でお茶しているときの話題。とにかく要らない技術が多いよね。そしてそれに多額の資金が投入されているよね、って話し。

テレビはゆっくり見たいから双方向メディアなんてどうでもいい。今のインターネットラジオで十分だよ。ワンセグもそう。今だって携帯の機能は一部分しか使ってない。

それでも実際に使うかどうかは別として、その機能が単に分かりやすいからという理由で話題にもなっているんだと思う。今のテレビで「地デジ不要論」が出てこないのはテレビ業界全体が地デジを推進しているからであって、国民大多数は本当にそんなに地上デジタルに期待しているのかな〜?

インターネットもそうだけど、進歩した技術を安全に正しく有効に利用する能力が人間側に備わってない気がする。