hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

Stevie Wonder来日コンサート

ずっと書こうと思って書けなかったやつ。

いや〜もう最高でしたよ。

一部の情報では、James Brownの訃報の後にチケットの売れ行きがよくなったとかいうブラックなネタもあったけどね。


Stevie Wonderはこれまでも好きだったけど、特別ファンっていうわけじゃなかった。

でもCDを聴いていくうちに「やっぱりいいもんだな〜」と再認識して、

この日記を書いている現在(3月29日)もiPodのヘビーローテです。

中でも今回はまったのは"Livin' in the city"。イントロから感じるgroove(?)がたまんない。

これはライブでは2曲目にやったんだけど、1曲目が"Too high"。soul rather than popという感じで始まったわけだ。

途中でアドリブで曲を作ってみたり(「トテモアイシテル I love you〜」ってやつ)、彼の実力を遺憾なく発揮してくれた。

そういえばスマスマでもやっぱりアドリブで新しい曲を即興で作ったりして「ああ、やっぱりこの人天才なんだな」と思った。
(手数の多い計算を高速暗算しちゃう人がいるようにね。)


スマスマと言えば、番組中で"I just called to say I love you"を歌ってたね。

キムタクはそれなりに歌ってたけど、

他のメンバー! もぉ〜ちょっと練習しようよ。 そりゃ忙しいのは分かっているけどさ。

せっかく「音楽の神様」って呼ぶに相応しい人がゲストなんだからさ。

まあ、当の本人にしてみればその辺はどうでもいいのかもしれないけど。


「今まで、心を込め、ベストを尽くして作り上げてきたすべての曲を残したい。」とはStevie Wonderの言葉。


何はともあれ、質の高い音楽を間近で見ることが出来たのは本当に感動的で、そして楽しめた。