hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

仙台時間

だいたい時間がルーズになったのは大学に入ってからだ。それまでは時間は必ず守る、授業中も寝ないっていう、今からじゃ信じられない超おりこうさんだったのにさ。まあいいんだよ。今の方が最適解に近い気もする。


この前なんて、

「hiroto-oさんは時間の計算は苦手なんですね〜」

なんて後輩から言われちゃったよ。別に良いけど。寧ろ、上手い表現が出来るその彼に無条件に「座布団一枚!」と言いたかったです。


Wikipediaで「仙台時間」を調べてみた。どうも仙台の人は時間に対して大らかで、約束の時間に遅れてもあまり怒らない(らしい)。逆も然り。そして彼らに流れている時間を「仙台時間」と揶揄したりする。つまり言いたいのは、僕が時間にルーズになったのは仙台という土地柄の所為だということ(にしておいて)。


閑話休題、Wikipediaでリンクを辿っていくと日本中津々浦々にその地名を冠した時間がある。これらは総称して田舎時間と呼び、そのうちの一つが仙台時間。使い方も仙台時間と同じ。


Wikipedia: 田舎時間
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%88%8E%E6%99%82%E9%96%93