hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

検証必要:常温核融合

mixiニュースで見つけてちょっと調べてみた。もし、これが本当ならノーベル賞どころの騒ぎじゃなくなる大発見である。*1
しかし、たとえ真実だとしてももっと証拠が必要だね。ただ、再現性は十分にあるらしい。結果の解釈が正しいのかが問題かな。


論文(かなり怪しそうな論文誌だが*2 )を見てみた:http://www.lenr-canr.org/acrobat/ArataYdevelopmena.pdf
一応、重水素からHeが発生したと書いてあるけど、これって本当にHeを見てるのか? 別のものをHeと誤認してるんじゃないの?
この段階で疑わしいなぁ。


そのほかには発生熱から議論しているみたいだけど、解放される化学結合のエネルギーを見落としたりしてないかな。もしくは何かしらの弾性エネルギーとか。高々10気圧くらいで原子核反応が起こるって理解するのは時間がかかりそう。


http://physicsworld.com/blog/2008/05/coldfusion_demonstration_a_suc_1.html
には、専門家が検討中とあるのでしばらく待ちますか。


いずれにしても、真実なら真実として、いろいろな批判や議論の末に確立されるのが正しい科学のあり方だと思うので静観しましょうか。。。 ただ、本当だったら間違いなく大発見だよ、うん。

*1:有害な放射線物質を使わずに水素で原子力発電が出来てしまうので、エネルギー問題が全て解決するわけです。水素なんかは海水を分解すれば無尽蔵に調達できますし。

*2:どうやら常温核融合のメッカらしい。そもそも常温核融合は今まで余りにも成功していなかったので、もはやインチキ科学の領域に入ってしまいました。