hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

Java Plug-inの致命的なエラー

ここ2週間くらい、↑のエラーが頻繁に出る。
「同じプロセスで実行中のいくつかのjava仮想マシンによってエラーが発生しました」
Java Runtime Environmentをロードできません」と共にね。
為替のチャートを調べたりするときにいちいち出てきて、使用不可能になる。
その度にJavaを再インストールしているので、鬱陶しいことこの上ない。


ネットを調べてみると、Sun microsystemsとMicrosoftの2つのJavaが競合しているのが原因、とあるが、
ハナからMicrosoftの方はパソコンに入ってない。
全く、直ぐにエラーになるような不良品を作るんじゃねぇ!、と半ばキレ気味で(^^;、
更にgoogleの検索結果を辿っていくと、やっと望みのものが出てきた。
どうやら、"Windows Live サインインヘルパー"というものが悪さをしているらしい:
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1268081
http://cashflow-okinawa.seesaa.net/article/102343670.html?reload=2008-08-27T01:24:40
http://fondmetal.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27-1


またマイクロソフトか、と呆れながら復旧完了。やっぱり好かん。
やり方は、IEから「ツール」→「アドオンの管理」→「Windows Live サインイン ヘルパー」を無効にする。


はぁ、直って良かった。