hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

DellのCDでNECのPCをリカバー

この前の古いNECノート。どうやら直ったらしいが
(それでも「ドライブAのタイプが正しくありません セットアップを起動してください」とエラーが出る)、
肝心のOSの起動手段が無い。HDDの中身は空っぽである。
「起動用ディスク」というフロッピーが付いてたのだが、前の引っ越しで捨てちゃったし。
まさかPCが復活するなんて思っていなかったから。


どうも、起動ディスクの役目はMS-DOS*1を立ち上げてCDを読めるようにする程度らしいので、
(参照:http://q.hatena.ne.jp/1076902614)
別のPCで作ってOKのようだ。ただ、手持ちの動くPCは全部フロッピードライブ未装備。
大学のPCを使おうとしたけれども、LinuxマシンなのでHDDを入れ替えるしかないのかと思っていた。


家に帰ってCDを整理していると、DELLの「Windows XP 再インストールディスク」と言うものが見つかった。
DELLのPC用なので、他社には使えないと常識感覚で思いつつ、減るもんじゃないしやるだけやってみた。


すると、何と、そのままWindows XPがNECのパソコンにインストールできてしまった。
「ドライブAのタイプが正しくありません セットアップを起動してください」のエラーも
理由は分からないが消えてしまった。
ユーザ登録をしないと継続して使えないみたいだけれども、
元のDELLマシンは既に壊れているので著作権的には問題ないだろう。


追記:LANカード(LPCS-CLX-CB)のドライバインストールはLAN Navigationを使うが、
旧バージョンでないと認識されない(2002年9月17日掲載分のver1.01で確認)。
恐らく、ノートに入っているXPのバージョンが古いからだと思うけれど。
*2

勿論古い機種なので、「コントロールパネル」-->「システム」-->「詳細設定」-->「パフォーマンスオプション」-->「パフォーマンスを優先させる」

*1:Windows MEなので

*2:追記(2009年4月11日):そのままインストールできない。LANカードを入れた後に、「デバイスマネージャ」→イーサネットコントローラ、を削除→「新しいハードウェア(LPCS-CLX-CB)が見つかりました」と表示され、このタイミングでLANAVIをインストール