hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

amsnのバグ - hotmailにログインできない - の対処法

半年くらい残っていたパソコンの問題。やっと解決方法が分かりました。
肝心の問題は、
「amsn(オープンソース版のMSNメッセンジャー)でhotmailのサイトに移動しようとすると、
ID、パスワード共に正しい筈なのに、パスワードが間違っていると言われてログインできない」
という症状。僕の環境は、OS: ubuntu 9.10、amsn: ver 0.98.1、hotmailアカウント: 2000年くらいに取得、です。


今まで、amsnのunstable version(0.98.3とか)を入れてみたり、amsnを再インストールしてみたり、hotmailのIDを登録しなおしたり、
色々やってみたけど駄目。


っで、ここ
http://www.amsn-project.net/forums/index.php/topic,5602.15.html
のdave_p_b氏の方法で解決出来たので書こうと思う。日本語の記述があった方がいいと思うので。ちなみに、niepo74氏の方法はやってもうまくいきませんでした。


どうやら、amsnでhotmailのサイトに飛ぶときに、参照しているファイルhotmail.tclがあって、これが悪さをしているらしい。
特に、sha1urlという変数が正しく設定されていないために、sha1urlの中身を参照してしまうと間違った動作をしてしまうらしい。
ということで、sha1urlを使わないようにする。やりかたは次の通り:


1. 端末で
sudo -i
(rootでログインする。パスワードを聞かれるので入力。)
2. gedit /usr/share/amsn/hotmail.tcl
(問題のファイルをエディタで開く。)
3. 153行に、
return [gotSHA1URL $main_url $id]
という行があるので。#でコメントアウト、
(つまり、# return [gotSHA1URL $main_url $id]に変更)
4. ファイルを保存してエディタ終了。amsnを再起動して、hotmailに飛べるか確認。


僕はこの方法で上手くいきました。