hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

これって本当に効くの?

昨今の健康ブームとも絡んで色んなキーワードを銘打ったものが世の中に出回っているけど、じゃあそれってどのくらい本当なの?って言われると、よく分からないものが多い。一見もっともらしそうな説明で装っていても、化けの皮を剥いでみたら全くナンセンスだったり。

以前にコメントしたニセ科学とも関連があるんだけど、そんな流れに警鐘を鳴らしているページが見つかりました。

http://moura.jp/scoop-e/mgendai/back/200511/index.html

っで読んでみると、何だろう、効果が実証されてなくても本人が満足しちゃえば良いんじゃないの、とも思ったり。結局は払った金額の対価が何らかの形で返ってくれば良いんだから。嘘でも本人がハッピーなら、彼/彼女の中では良いんじゃないですか。

でも、個人の問題にとどまらない場合、例えば地方自治体でマイナスイオン云々を大量購入して、その代金が住民から強制的に徴収される税金によって賄われるような場合は、ちゃんとした科学的根拠の最低水準はクリアしていないとヤバイなって思う。