hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

Effective bending rigidity under arbitrary Frank moduli

一昨日から四苦八苦していた問題は、結局波数での冪展開すればいいのでは? という結論に至った。しかし、それで妙に納得して計算すると、非常につまらない結果しか出てこない。あーれ? いくらなんでも\reverse\opaque\light \kappa_{eff}が温度に依存しないってそんなことはあり得ないだろう。有限波数まで積分してそれを揺らぎを取り込んだと考えて繰り込むべしということかな。でもそれには今の表式は複雑すぎる。その前に実験の論文を探しても\reverse\opaque\light \kappa_{eff}の温度依存性が見つからなかったけど本当に無いのだろうか。