hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

9+3−4=?

別にモー娘。のメンバー遍歴じゃありません。


太陽系惑星 1つ減って8つに
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/08/23/d20060823000081.html


国際天文学連合という組織はなかなか面白い団体のようで、先日お伝えした「太陽系:9+3=?」の後、

更なるすったもんだがあって、「12個じゃ多すぎる」といった反対意見が多かったため新たな惑星の定義を、


「十分な質量(地球の約1万分の1以上、直径800キロ以上)があってほとんど球形になり、恒星(太陽)を回る、恒星や衛星以外の天体」
               ↓
「太陽の周りを回る安定した丸い形の天体で、その軌道上で圧倒的に大きい天体」


と変更したそうな。


うーん、何なんだよ圧倒的に大きい天体って。いずれにしても覚えるべき事項が減る分には良いことだと思う。

これは想像の域を超えないけど、天文学者のことは知らないけど少なくとも物理学者は覚えることが多いのをひどく嫌う。

暗記事項が多い理論(?)は「美しくない」と切り捨てられる傾向がある。

惑星を12個に増やす案に反対した人の大部分は、単純に覚えたくなかったからじゃないのかな。

まー、それでも素粒子標準模型に含まれる素粒子は多すぎる気がする。


っということで、このままだと冥王星が「惑星」としては消えるわけだけど、そんな幽霊みたいな存在としての冥王星もいいんじゃないかな。