hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

A-PROJECT

この前アメリカに国際会議に行ったんだけど、予想以上に英語が下手になっていたので何とか盛り返したくなった。


じゅあどうするか?


ちょっと奮発して駅前留学とかもあるけど、僕は習い事系は苦手だしウン万円のお金をかける気にはどうしてもなれない(うすうす気付いていたけど、僕は筋金入りのドけちということが分かった)。それに、平日はだいたい大学の研究室にいるからわざわざ街中に出て行くのは面倒くさい。週末を削るのもヤダ!。


ということでいつも通り自習で頑張ってみる、という結論に達した。うちのK先生からは「インターネットラジオのニュース(BBCとか)がいいよ」とアドバイスを受けたものの、正直そのレベルまで達していない。ちょっと頑張って聴いて全部分かるくらいにしないときつい。思えば中学校2年〜大学3年くらいまでずっとNHKのラジオ英会話・・・みたいのを聴いていて、それで結構ためになった。これを再開するには丁度良い機会である(修論も終わったし、博論・就活?までは時間もあるし)。

幸い、去年iPodを買ったので今度はいつでもどこでも繰り返し聴くことができるようになった。

すると、残る問題はラジオ→iPodに録音する方法である。

まず放送時間を調べてみる(http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/training/index.html)。


ラジオ第2放送(月〜土)午後0:25〜0:40

再放送(月〜土)午後3:10〜3:25、 午後11:30〜11:45

     (日)午前11:45〜午後0:30

これを見ると、"(月〜土)午後3:10〜3:25"は確実に大学の自室にいるのでこの時間を使おう。土曜日は家で録音すればいい。ラジオはパソコンに繋げて、パソコンで録音する。幸いそれ用のフリーソフトがあった(RadioRecorder http://red.ribbon.to/~lowlander/)


これで、恐らく半年くらいすればまたちゃんと英語も聞き取れるようになるだろう。そして、論文を書くことはある程度できるから、次の国際会議では不自由なく議論も出来ることだろうし・・・・

そんな青写真を心に浮かべつつ、

いざ録音!と思ってラジオをつけたら・・・・





「ジィ〜〜〜 ヒュルヒュル〜〜〜〜yぐおいpp@ゆおp@」







わぁー全然入らない、酷すぎる!orz

思い描いていた半年後の自分が音を立てて崩れてゆく・・・


というわけで、AMラジオ受信プロジェクト、略してA-PROJECTは次回へ続くのでした。