hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

間に合うか?

昨日で大まかなところの計算は終了。あとは多少詰めてパワポに起こすのみ。今回のポスターはちょっと凝りたいと思っていたけれども、いつも通りの手抜きになりそう。Smectic-Aの方はいいとして、Smectic-Cの方の相図まで辿り付けるか? あと、実験の方の論文を調べなきゃ。簡単にいうと今回の研究では、液晶の弾性場と配向場のカップリングによって、smectic layerを曲げると、曲げた方向と一定の角度をなして分子配向が揃うという効果を明らかにした。決してgeneralなテーマではないけど。10月中にプレプリに起こせればいいな。そんなこんなで昨日は終了。

バイトの方は些かだましだましだけど、まーいいや。久しぶりにワイン飲んで寝たら昼ごろに目が覚めました。舌が肥えてきたのか(?)、安物のワインでは満足しなくなってきたので今度はちょっと頑張ってみよう。