hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

ホワイトボードの効用

僕は少しイマジネーションが必要な計算をするとき(非線形微分方程式を解くときや、オーダー評価をするときなど)、机に向かい紙に計算することはせず、何故かホワイトボードですることが多い。理由は全然わからなくてただ「そうする方が調子が良い」だけなんだけど。じゃあ何で「調子が良いのか」と聞かれるとその分からなかった。消しゴムを使うのが面倒ならばA3の大きな紙に書けばいいだけだ。でも消しゴムだけが理由ではない。

今日Sさんの日記を読んでいたら答えの有力候補が現れた。なるほど、確かに目線を上げたほうがアイデアは浮かびやすい。