hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

研究(仕事)に適した環境

どうすれば効率よく研究できるか? これは僕にとってとても大切な問題である。
ここ2,3日の経験でいい処方箋が得られたかもしれない。場所を変えればいいのだ。


学生だけど研究をして論文を書いて(時には)金銭も絡む、かといって研究職とも違ってずっとサボっていても特別怒られることは無い。
こんな微妙な立場が僕(と僕の周りの学生)だと思う。


だから、大学で研究をしていても横道に逸れやすい。

研究室の机で研究→ちょっと煮詰まってパソコンで息抜き→インターネットでmixiとかYoutubeとか見ちゃう→そのまま1,2時間経過

という流れになってしまう。こうなると最悪である。気付くと、研究:休憩=1:1くらいになって充実感も特別無いまま1日を終わる。


解決策は↑のフローからパソコンを外すことである。いたって単純。今やってる研究は手計算onlyなので、パソコンの無いところで研究をすればいい。
大学内なら図書館や学食、週末なら市立図書館やカフェ、マックとか。
お陰でここ2,3日のパフォーマンスはとても良い。


思い出してみると学部3,4年の頃もこうやって街中で勉強していた。ただ、その後暫くはコンピュータを使う研究ばっかりしてきたから、こういう発想を忘れていた。