hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

学位論文製本

そんなこんなで、どうにか無事に博士の学位をゲットすることができました。
別に何かが変わるわけではないけれど、名刺に書くことは増えるかな。


発表会でOKをもらうと、その後に事務や審査委員の先生たちに論文の最終版を渡します。
少なくとも事務に渡す論文は製本が必要で、先生に渡す分も大抵は製本しますが、
その製本代がバカみたいに高い!!


1冊5000円とかどう見ても「ボッタクリじゃねぇ?」と思えるのが多い。
自作の製本キットは販売中止になっているし(-_-;)
事務に渡す分は研究室の校費で出るので良いけれど、その他をどうするか。
資金の調達先と頼む業者の2点を検討します。
3000円以下で作ってもらえるところもあるみたいですね。


(と思ったら高い製本は事務に渡す分だけで良くて、それは校費から出るから問題ないらしい)