hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

年末年始に読んだ本

いつものように普通電車で帰省したので、例によって車内で読書タイムをエンジョイしてました♪ この前買ってきたリリー・フランキーによる2冊「美女と野球」、「誰も知らない名言集」を旅にお供にして。


美女と野球 (河出文庫) 増量・誰も知らない名言集イラスト入り (幻冬舎文庫)


めっちゃ面白かったです。2冊とも微妙にネタがかぶるところもあったり、読んでいるこっちが最後にはグダグダになっちゃったりもあったけれども、これほど面白いことを書いてくれる人はそうはいないと思います。彼の周りにいる人は普通とはちょっと(?)変わった人たちばっかりなんだけれど、リリー・フランキーの目を通して描かれる生き生きとした彼ら。本人達は真面目なんだろうけどやっぱりおかしい。そんな世界はシュールであり、かつリアル。とにかく笑えます。