hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

MEM

やっぱり動的シミュレーションに入る前に、静的な範囲でのチェックをしておいてよかった。沢山バグは出るし、いまだによく分からない(原因の察しはつくけど納得できてない)振る舞いをする。有限空間のFourier積分だから、amplitudeは当然系の形状に依存する。。。これが原因ではなくやっぱりメッシュの問題かな。

Fourier変換のテールが座標軸方向にやけに延びるのがすごく気になる。extendしたパターンを乱しているのも余分なテールが原因のはず。

おそらくバグでなければよく知られている"いろは"の1つであると思うので、明日聞いてみよう*1

*1:と思ったら自己解決。periodicity由来のアレね。しかし解決法が思いつかない・・・ まいいか。