hiroto-o's diary

とある大学の大学院博士課程を何とか卒業して、とある金融の仕事をロンドンでしています! リンクはご自由に♪ メールはhiroto_o20[at_mark] hotmail.comまで。([at_mark]は@に置き換えてね)

産学連携フォーラム

というのがあった。内容は、博士課程卒業者・ポスドクの企業での活かし方。それと大学と産業の連携のあり方について。「搾取されているポスドク」という言葉は、「高学歴ワーキングプア」という言葉より現実を表しているかもしれない。バイオ系の知り合いの話を聞くと正にそう。

TAで途中からしか参加できなかったので、質問・コメントもしたくても出来なかった。こういうところで気の利いた発言が出来るようになれればいいんだけどな。やっぱり下手なりに出来る発言からしていく方がいいのか。今になって訊いておけばよかったという質問が浮かんでくる。ただ、何人かパネリストの方とお話できたのは良かった。

明日パネリストの1人によるセミナーがあるので出席したい。